1. トップページ
  2. 商品一覧
  3. 百貨店統一伝票

百貨店統一伝票

百貨店業界が仕入伝票として採用している伝票です

百貨店統一伝票とは、主に百貨店業界で採用されている伝票で、A様式とも称します。現在、統一伝票の基本となっている3様式(A様式・B様式・C様式)の1つで、日本百貨店協会会員90%以上の採用率のある統一伝票です。
買取・委託・課税品や、手書き用・タイプ用など、取引種別や出力機器に合わせた仕様があります。

百貨店統一伝票の種類

百貨店統一伝票【仕入伝票】手書き用

百貨店統一伝票【仕入伝票】タイプ用

百貨店統一伝票【返品伝票】手書き用

目 次

百貨店統一伝票の選び方
百貨店統一伝票の商品一覧
百貨店統一伝票の基本構成(項目)とサイズ
主な推進団体
百貨店統一伝票によくいただく質問


百貨店統一伝票の選び方

統一伝票の様式や印字内容については、買手側(百貨店)が決定します。統一伝票のご利用にあたっては、売手側(メーカー、卸売業者等)は、その指示に従います。

買手側(百貨店)からメール・FAX・電話で受注する場合

買手側がMail/Fax/電話で発注する場合

売手側(メーカー、卸売業者等)にて伝票入力・発行を行います。

買手側(百貨店)からオンラインで受注する場合

買手側からオンラインで受注する場合

買手側(百貨店)で入力したデータを受け取り、売手側(メーカー、卸売業者等)が印刷を行います。

※百貨店統一伝票では、ターンアラウンド取引に買取/委託新・タイプ用2型を使用します。

ターンアラウンド型について

  • ターンアラウンドとは、買手側(百貨店)が入力したオンライン発注データを、売手側(メーカー、卸売業者等)が複写式の統一伝票に印字し、商品納入時に一緒に買手側に渡します。買手側としては、仕入伝票として戻ってくることになります。
    同じデータを共有して「発注書 兼 仕入伝票」として活用するため、伝票の起票や転記のミスがなくなります。
    買手側(百貨店)が入力したデータは、原則的に売手側ではデータ修正、再入力することは出来ません。

「仕入伝票」と「返品伝票」の違い


百貨店統一伝票の種類をお選びください

百貨店統一伝票【仕入伝票】手書き用

百貨店統一伝票【仕入伝票】タイプ用

百貨店統一伝票【返品伝票】手書き用

 

【仕入伝票】手書き用 百貨店統一伝票

商品番号

種別

取引種別

プレ
印字

複写枚数

H-BH16

手書き用 買取 No.有

買取

6枚

H-BH36

手書き用 委託 No.有

委託

6枚

  • 手書きで伝票を作成します。
  • 百貨店との取引種別に応じて「買取」「委託」を利用します。
  • プレ印字「有」の商品は、あらかじめ伝票番号が印字されています。(印字する伝票番号の指定・削除はできません)

 

【仕入伝票】タイプ用 百貨店統一伝票

商品番号

種別

取引種別

プレ
印字

複写枚数

H-BP16

タイプ用 買取新

買取

6枚

H-BP26

タイプ用 買取旧

買取

6枚

H-BP36

タイプ用 委託新

委託

6枚

H-BA16

タイプ用2型 課税品

共用

6枚

  • コンピュータ入力で伝票を作成/出力します。
  • 百貨店との取引種別に応じて「買取」「委託」を利用します。
  • 課税品の取引には「タイプ用2型」を利用します。

 

【仕入伝票】タイプ用(ターンアラウンド取引対応)百貨店統一伝票

商品番号

種別

取引種別

プレ
印字

複写枚数

H-BP16

タイプ用 買取新

買取

6枚

H-BP36

タイプ用 委託新

委託

6枚

H-BA16

タイプ用2型 課税品

共用

6枚

  • コンピュータで伝票を出力します。
  • ターンアラウンド伝票は、同じデータを共有して「発注書兼仕入伝票」として活用するため、伝票の起票や転記ミスがなくなります。買手側が入力したデータは、原則的に売手側では訂正データ以外は再入力することができません。
  • ターンアラウンド取引に利用できるのは、新タイプとタイプ2型です。

 

【返品伝票】手書き用 百貨店統一伝票

商品番号

種別

取引種別

プレ
印字

複写枚数

H-RH15

手書き用 買取

買取

5枚

  • 手書きで伝票を作成します。
  • プレ印字「有」の商品は、あらかじめ伝票番号が印字されています。(印字する伝票番号の指定・削除はできません)

百貨店統一伝票の基本構成とサイズ

仕入伝票

返品伝票

1枚目:仕入伝票(百貨店用)
2枚目:仕入伝票(百貨店用)
3枚目:仕入伝票(百貨店用)
4枚目:仕入伝票(百貨店用)
5枚目:納品伝票(取引先用)
6枚目:仕入伝票(取引先用)
1枚目:返品伝票(百貨店用)
2枚目:返品伝票(百貨店用)
3枚目:返品伝票(百貨店用)
4枚目:返品伝票(取引先用)
5枚目:返品伝票(取引先用)

統一伝票のサイズ

  • 手書き用:B4長辺3分の1(タテ127mm×ヨコ257mm)
  • タイプ用:T5Y10(タテ127mm×ヨコ254mm)
  • タイプ用2型:T5Y12(タテ152mm×ヨコ305mm)

百貨店統一伝票の主な推進団体

日本百貨店協会


百貨店統一伝票によくいただく質問

Q.「買取旧」と「買取新」の違いは何ですか?

A.買取旧は一般取引に利用し、買取新はターンアラウンド取引に利用します。買手(百貨店)側の指示に従ってください。
 

Q.伝票No.の印字の有/無や桁数は、売手側で自由に選べますか?

A.印字の有/無は、買手(百貨店)側の指示に従ってください。印字の桁数は4桁と規定されています。
 

Q.ターンアラウンド統一伝票と通常の統一伝票はどう違いますか?

A.通常の統一伝票は仕入側からすると仕入伝票が主な機能ですが、ターンアラウンド伝票は発注書兼仕入伝票の機能となっています。
よって、日付は発注日、納期、実納品日、数量も発注数量、実納品数量のように仕入側と納入側の両方のデータを記入できるようになっています。ただし、ヘッダーや明細部において、納入側で変更が可能なのは「訂正後数量」と「実納品日」だけです。
百貨店統一伝票の場合、ターンアラウンド取引には買取/委託新タイプまたはタイプ2型を利用します。
 

Q.取引種別は「買取」と決まっています。売手側で自由に選べますか?

A.買取の種類にも複数あります。どの伝票を利用するかは、買手(百貨店)側の指定により決まります。
統一伝票の主導権はそのほとんどが買手側にあり、指示に従うのが前提となっています。
 

Q.課税品はどのように処理をするのですか?

A.税種表示欄のついている「タイプ用2型 百貨店統一伝票」を利用します。
 

  • 1
  • 1

マネーフォワードショップ 2024年4月オープン!

カートの中

合計数量:0

商品金額:0円

カートを見る

FAX注文用紙

スマートフォンサイト

営業日カレンダー

2024年 11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2024年 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

休業日


ミモザ運営ショップ一覧

株式会社ミモザ情報システムは、業務ソフトウェアおよびオフィスサプライを中心に扱う専門店です。

他ショップのご案内

経費精算ショップ

他ショップに移る際は、ショップ別に精算(購入操作)が必要です。