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ご相談/見積依頼のご用命については、お問い合わせフォームへお進みください。

お電話でのお問い合わせ

営業時間/月~金 10:00~12:00、13:00~16:00
TEL/075-595-2526

よくある質問

お支払い方法や納期などのサービス提供基準については、ご利用ガイドをご一読ください。

ミモザのミロクショップについて、お客様からよくいただくご質問をまとめています。

よくある質問の閲覧は、パソコンの各ブラウザによるWebページ内検索が⼤変便利です。
「Ctrl」キーを押しながら「F」キーを押すと「検索」ボックスが表⽰されます。
関連するキーワード(サポート、バージョンアップ など)を入れて「Enter」キーを押すと、当該箇所に移動しキーワードに⾊が付きます。ご活用ください。

スマートフォンでの検索方法について

iPhone Safariの場合

1. をタップ、ポップアップで表示されたメニュー画面を上にスライド
2. 選択肢の中から「ページを検索」をタップ
3. 検索キーワードを入力、検索ボタンをタップ
4. 一致した語句がハイライト表示されます

Android Chromeの場合

1. をタップ
2. 選択肢の中から「ページ内検索」をタップ
3. 検索キーワードを入力
4. 一致した語句がハイライト表示されます


体験版のご用命について
ミモザ経由でサポート契約した場合、サポートサービスの提供主体はミモザになるのですか?
使用しているソフトウェアのシリアル番号を確認したい

ご注文について

サンプル・カタログをいただく事はできますか?

ミロク純正品のサンプルは、ご用意していません。ヒサゴ製のサプライのみご用意しています。
手配いたしますので、お届け先をお知らせください。
カタログについては、ご用意していません。

お見積書を頂きたいのですが?

当ショップは、商品ページで金額が明示されている場合、ご自身でお見積書を作成いただけます。
お見積書の作成方法

お見積書がうまく発行できない場合や、その他ご不明な点は、お気軽にお尋ねください。

<ご自身でお見積書が作成できる商品の例>

  • サプライ用品
  • スタンドアロン版ソフトウェアの新規購入
  • あんしん!サポート(保守)料金

これら商品のお見積依頼の際は、原則当該商品ページのみ案内いたします。

官公庁や公益法人・学校法人等のお客様で、見積書の様式が規定されている場合は、ご相談に応じます。
一般企業のお客様で、ご発注前のお見積書の郵送については、お断りしております。
悪しからず、ご了承下さいませ。

ソフトウェアをはじめ多様な品目を抱える当社では、見積作成にあたり契約・利用状況の確認や要件の詰めなどで日数や労力を要すケースも多々ございます。
限られた人員と時間により、無償で見積書を提供するサービスを維持するためには、継続的かつ徹底した業務効率化が必要です。
改めてお客様のご理解とご協力をお願いいたします。

注文手続きが行えません(ショッピングカート画面より先へ進みません)

お手元のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)のクッキーの設定を確認してください。当社「mimosa.gr.jp」からのクッキーを有効にしていただかないと、ホームページを通じた注文手続きや問合せが行えません。
クッキーの設定方法は、各ブラウザのヘルプ等を参照ください。
また、FAXでもご注文いただけます。→FAX注文用紙

クッキーとは?...ホームページを用いた情報のやり取りを実現するために必要となる、小さなテキストファイルです。ブラウザに保存して利用します。

個人利用です。携帯電話番号のみで注文はできますか?

個人のお客様も、ご注文者情報には固定電話番号をご入力願います。携帯電話番号は備考欄へご入力願います。(ご注文いただいた内容の確認のため当社から連絡する場合もございます)

固定電話をお持ちでないお客様は、誠にに恐れ入りますが「代金前払い」でのお取引、または「クレジットカード」にてご注文くださいますようお願いいたします。

個人での購入はできますか?注文情報の法人名の記入は必要ですか?

はい、ご購入いただけます。個人でのご購入の際、法人名の記入は不要です。

毎回注文者情報を入力するのが面倒です。 会員登録機能はありませんか?

会員登録機能がございますのでご利用ください。
会員登録をしていただきますと、過去のご注文履歴の参照や再度のご注文、請求書や納品書のダウンロードなどのサービスがご利用になれます。

※パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。

※住所やご担当者様名など設定内容を変更される方は、マイページへログインしてください。

なお、当社のネットショップは会員情報を統合管理しておりますので、ネットショップ単位で個別に会員登録いただく必要はございません。(当社の他のネットショップで既に会員登録されていれば、同じメールアドレスとパスワードでログインできます。)
ただし、注文履歴は各ショップ毎に分けて表示され、ショップをまたがる複数商品のご注文は、各ショップ毎に複数回行っていただく必要がございます(一括注文はできません)。ご了承ください。

会員登録の際「入力されたメールアドレスはすでに使用されています」と表示され進めない

当社システムでは、メールアドレスをキー(鍵)として会員情報を管理しています。このため、同じメールアドレスで複数のアカウントを登録できません。
このメッセージが表示される際は、以前に同一メールアドレスで当社ネットショップに会員登録されたことがある可能性があります。具体的には、下記のようなケースが想定されます。

  • 代表アドレスを用い、他の担当者が会員登録した
    過去に、部署代表や会社代表のメールアドレスを用いて、他のご担当者様が登録されたケースたために、情報の重複が発生している場合がございます。
  • 2019年、当社ネットショップのシステム変更に伴い、旧システムの情報を当社が移行した
    システム移行時にご案内いたしましたが、2019年までに当社をご利用になられたお客様の情報を、現在のネットショップシステムに移行登録しております。その後ご利用の履歴がない場合でも、会員情報としては重複するため、エラーが発生します。
  • ご自身で過去に登録された
    日々多数のネットショップを横断的に利用するのが当たり前の世の中になりました。このため、何年も前に当社ネットショップに会員登録されたことをお忘れの場合がございます。

対処方法について

いずれの場合も、パスワード再設定申請フォームより再設定いただくことで、ログイン可能になります。
パスワード再設定の際は電話番号の入力が必要です。登録電話番号を失念された場合はお問い合わせください。
ログイン後は、マイページより、現在登録されている会員情報を参照・編集できます。

パスワードを忘れてしまいました。

パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。パスワード変更のための仮URLを登録されたメールアドレス宛にお送り致します。
再度、新しいパスワードを設定して下さい。

パスワード再設定申請フォームでエラーが出ます。

下記の原因が考えられます。


1.登録アドレスが違う場合
他のメールアドレスでお試しください。
例:代表アドレス、部署アドレス、同一部署で他の担当者のアドレスなど
当社にお問い合わせいただけましたら、登録アドレスを調べることも可能です。


2.登録電話番号が違う場合
当欄は「お届け先」ではなく「注文者様」の電話番号が該当します。
他の電話番号もお試しください。
例:代表電話、部署直通電話、支社電話など。
当社にお問い合わせいただけましたら、登録電話番号を調べることも可能です。


3.会員登録自体をされていない場合
会員登録をせずご注文をされた方は、新規会員登録をしていただく必要があります。
当社にお申し出いただければ、当社で会員登録をすることも可能です。

※セキュリティ上、当社でパスワードの確認はできません。お申し出いただければ、当社からパスワード再設定メールをお送りすることは可能です。

別名義で続けて購入するにはどうすればいいですか?

別の名義で続けて購入される場合は、一旦ログアウトしてから改めてご注文手続きを行ってください。
ログアウトはこちらをクリック
上のリンクをクリックすると、トップページに移動します。
移動後は、ログアウトされている状態となります。改めて他のアカウントでログインしてください。ログインせずに(会員登録せずに)ご注文いただくことも可能です。

同一のメールアドレスで複数名義の会員登録をしたい。

恐れ入りますが、システムの制約上1つのメールアドレスにつき、1つの名義(アカウント)での登録と制限させていただいております。したがって、同一担当者様が複数会社の商品を手配するために、同一メールアドレスで複数のアカウントを作成することはできません。

1つのアカウントに異なる配送先を複数登録することは可能です。
マイページより設定ください。
ただし、当社のシステムでは、アカウントに登録された名義を請求書の宛先としております。異なる配送先ごとに請求書の名義を変更することはできませんのでご了承ください。

請求先を複数に分けたい場合は、別のアドレスを用いて別アカウントとしての登録を行うか、会員登録をせずにご注文手続きを行ってください。
このような場合に、住所や電話番号が既に登録されている会員情報と同一ですと、当社側では社名変更なのか、別名義でのご注文なのか、状況判断がつきません。備考欄にひとこと伝言いただけると有り難く存じます。

クレジットで注文時に、パスワードの入力を求められ、注文ができません。

当社では各カード会社で行っている「本人認証サービス」に対応しております。
このサービスは「3Dセキュア」とも呼ばれ、カード決済時にカード番号や有効期限だけでなく、お客様があらかじめカード会社に登録したパスワードを入力することで、不正利用を防止するものです。
このパスワードがわからない場合は、各カード会社にお問い合わせください。

クーポンは、どのようにしたらもらえるのですか?

クーポンは、キャンペーンなどの特定の時期や条件に基づき、個別に配信しております。

クーポンの使い方がわかりません。

注文確認画面(お客様情報入力の次の画面)で「クーポン番号」を入力する欄が表示されます。ご入力の上、ご注文下さい。

商品ページで表示されている金額と、カートの中画面で商品の価格が異なります。

ブラウザに残された「キャッシュ」が影響している可能性があります。 ブラウザでは、ページの表示速度を速めるため、訪れたページの内容を一時的に保存しておく「キャッシュ」というデータが保存されています。
価格改定前の商品ページのキャッシュが残っている場合に、Qのようなケースが生じる可能性があります。
該当の商品ページを表示させた状態で「F5」キーを押して更新操作を行うと、最新のページ内容・価格が表示されます。

また、カートの中画面以降のページはキャッシュが保存されないよう設定されていますので、カートの中画面以降の商品価格は常に最新の金額となります。

配送について

注文した商品について、指定した住所への直送は可能でしょうか?

はい。指定先へ直接お送りいたしますので、送り先名・住所・電話番号をご明記ください。

商品はいつ届きますか?

ご注文いただく製品およびお支払い方法によって異なります。商品のお届け(納期)からご確認ください。

よくお尋ねいただく「サプライ用品」のみ下記に抜粋いたします。
午前11時30分までにお申込みいただいた場合は、通常翌営業日に発送いたします。東京または神奈川県からの出荷ですので、関東・関西圏ならば、さらに翌営業日の納品です。

※特にご指定がなければ、弊社営業日(平日)の納品となるよう当方で指定し、お届けしております。
※在庫状況により発送が若干遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。

土曜日、日曜日に配達は可能ですか?

基本的には受け付けておりませんが、ご注文時に記載していただきましたら対応いたします。弊社は休日となっており、配達トラブル等がありました際に対応できませんので、できるだけ平日配達でお願いします。

置き配(対面による受け渡しではなく、玄関先等に置いておくこと)はできますか?

原則、承っておりません。
当社と仕入先様および運送会社様との間に、置き配についての取り決めがございません。
このため、現状当社からの置き配指示はできません。

不在票が入った後に、担当の運送会社様へ個別交渉いただくことで、実現可能な場合もございます。但し、この場合に当社は関知せず、万一の盗難や汚損などの事故に対する保証(代品のご提供や返金等)は行っておりません。
お客様の責任の下で実施していただくことになりますので、あらかじめご了承願います。

お支払いについて

商品の箱に請求書が入っていません。(商品到着日に請求書が届きません)

請求書について、前払いの場合は受注確認時、後払いの場合は商品出荷時に、メールにてお送りしています。
アドレスの登録がないなど、一部のお客様についてはFAXでお送りします。自治体様等の特殊な事情がない限り、郵送は承っておりませんのでご了承ください。

領収書を発行して頂く事は可能ですか?

郵便振替のお控え「受領証」・金融機関への「お振込明細書」が会計法規における領収書として税務署でも認められますので、上記をもって当社の領収書とかえさせていただきます。金額の内訳が明示されている必要がある場合は、弊社からの出荷完了メール等のプリントアウトを添付することで対処いただくことが可能です。

インターネットバンクをご利用の場合は各WEBサイトから印刷していただいた「ご利用明細書」を当社の領収書とさせていただいております。

クレジットカード決済をご利用の場合の領収書については、「出荷通知メール」にダウンロードいただけるアドレスを記載しますので、必要に応じ、お客様ご自身で印刷・利用をお願いします。

インボイス制度(適格請求書等保存方式)に対応していますか?

当社は適格請求書発行事業者として国に登録され、制度に対応した証憑を発行しております。
登録番号:T2130001013399

詳細はインボイス制度への対応についてをご覧ください。

振込手数料を差し引いて入金してしまいました。

弊社では、振込手数料はお客様にご負担いただいております。振込手数料を差し引いてご入金いだたきますと、不足分を再度お振込いただくことになりますので、お手配時にご留意願います。

請求書の発行・ダウンロードがうまくできません。

請求書のダウンロードでお困りの方は請求書等の帳票ダウンロードでお困りの方へをご覧ください。

請求書が郵送されてきません

当社では、2016年9月より、従来郵便でお送りしておりました、当納品書兼請求書について、順次電子データ(PDF 形式)での送付へと変更しております(特殊様式となる自治体関係者様など、一部のお客様を除きます)。

現在、従来よりお送りしておりました商品発送のお知らせメールに、請求書ダウンロード用のアドレスを記載しております。(メールの件名は『【ミモザの○○ショップ】商品出荷と請求書送信のご案内』です。○○の部分には、ご利用になったショップ名が入ります。)

前払いでのお取引の場合は、「受注確認メール」に記載します。なお、請求書の郵送を停止することに伴い、郵便振替用紙の送付も取りやめます。

社内経費処理上問題が生じるなど、懸念がございます場合は、対応についてご相談させていただきたく存じますので、お気軽にお問い合わせください。
【メール】問合せフォーム 【TEL】075-595-2526

請求書のメールが届きません

入力されたメールアドレスは間違えていませんか?迷惑メールフォルダへ振り分けられていませんか?

当社ホームページからご注文いただいた場合、ご注文後すぐに自動返信メール、翌営業日には受注確認メール、出荷時に出荷通知/請求書メールが送信されています。

ご注文後、当社からのメールが一通も届いていない場合は、アドレスの入力間違いが疑われます。
これらメールがどこまで受信できているかご確認の上、状況を電話またはメールにてご教示ください。

振替用紙は自分で書かないといけないのですか?

ゆうちょ銀行の口座への送金を希望される場合で、お客様がゆうちょ銀行の口座をお持ちでない場合に限り、郵便振替用紙への記入が必要となります。恐れ入りますが、窓口備え付けの用紙へご記入の上、お手続きくださいませ。また、振替手数料はお客様負担でお願いしておりますので、「青い用紙」をご指定ください。
【記入例】

なお、ゆうちょ銀行の口座間の送金なら、用紙は不要で、かつ毎月一定回数以下ならば手数料がかからない場合もございます。ATMへ、下記のようにご入力ください。
【記号】00960-9
【番号】161588
【加入者名】株式会社ミモザ情報システム

他の金融機関から振り込む場合についても、用紙は不要です。
口座番号等は下記リンクよりご確認願います。
お振込み先口座について

クレジットカード決済は可能ですか?

全ての商品でクレジットカード決済が可能です。
ただし、下記のようなホームページ経由以外のご注文ではご利用いただけません。

・メール、FAX、お電話からのご注文。

・ホームページに掲載していない商品のご注文。

・お見積書に添付してある発注書を用いたご注文。

クレジットカードで分割払いはできますか?

可能です。分割払いのお支払回数は3、5、6、10、12、15、18、20、24回に対応しております。
お支払方法欄で「クレジットカード」を選択後、クレジットカード情報の入力画面に表示される支払回数のプルダウンメニューから、お支払い回数をご指定いただけます。
ご利用になるカードにより、表示される選択肢が変わる場合があります。
分割払いにかかる金利については、お客様負担となります。支払い総額などはカード会社にお尋ねください。

変更について

支払方法の変更について

支払条件の変更をお願いしたいのですが?

大変申し訳ありません。官公庁・小学校・中学校・高等学校・大学・大学院様のみ、ご希望の支払条件でもご注文を承ります。
※官公庁・教育機関指定書類の有無及びご希望のお支払条件を、備考欄にご記入願います。

商品注文後の変更について

数量変更はできますか?

数量変更の可否について確認いたしますので、まずは当社へご連絡ください。

※営業時間内の場合はお電話をお願いします。
【営業時間】月~金 10:00~12:00、13:00~16:00
【TEL】075-595-2526

返品・交換は、できますか?

商品のご注文後(FAX・メール共に受信後)の返品・交換はできません。不良品の場合は商品をお取替えさせていただきます。

登録されている会員情報の変更について

住所、氏名、連絡先など登録情報の変更をしたいのですが

会員登録されている場合はログインの上、マイページより修正することができます。
パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。

パソコン操作が苦手な方は、当社までお知らせください。
Eメール:問合せフォーム FAX:050-3730-9513 TEL:075-595-2526
(漢字やメールアドレスの聞き取りなどでお手間をおかけしてしまうため、可能であればメールやFAXでお申し出いただきますようお願いいたします。)

お知らせをいただいてから登録変更まで、1-2日営業日かかります。 その間、当社からのご案内が旧登録先へ配信される場合がありますのでご容赦ください。

退会をしたいのですが

退会とは、ログインや過去の注文履歴の参照など会員マイページ機能の利用を取り止めることです。

退会手続きをされる場合はログインの上、マイページより行うことができます。

「会員情報変更」のページ下部に退会手続きボタンがございます。

退会

退会後は、マイページの機能を一切ご利用になれません。

また退会後も、当社は納品先住所や電話番号等を含めた過去のお取引情報を保持します。

登録されている個人情報の完全な抹消をご希望の場合は、電話ないしメールで個別にお申し出下さい。

商品について

かんたん!シリーズは、インターネットに接続していないパソコンで使用できますか?

はい、使用できます。
ミモザのミロクショップで購入いただいたソフトウェアは、全てインストール用CD-ROMをお送りしております。
製品の認証操作につきましても、メーカー(MJS)からメールで通知されるシリアル番号を入力すれば、インターネットに繋がっていない状態でも実施可能です。

ただし、今後のバージョンアップや、サポートへの加入、更新プログラムのダウンロードを行う際には、インターネット経由で「MJSかんたん!シリーズ マイページ」を用いた手続きが必要です。
こういった操作・手続きは、ソフトウェアをインストールしていない別のパソコンで実施できますので、インターネットに接続していないパソコンで「かんたん!シリーズ」をご利用いただくこと自体は可能です。

体験版について

購入前に体験版を利用できますか?

はい。メーカーホームページからダウンロードできます。
なお、メーカーからダウンロードされても、本製品のご購入は弊社から行っていただけます。
恐れ入りますが、ディスクの送付は承っておりません。

体験版で作成したデータは、製品版でそのまま使用できますか?

ご利用いただけます。データの移動なども必要ありません。

バージョンアップについて

既に持っているかんたん!シリーズを最新版にしたい

「バージョンアップ」単体の商品設定はありませんので、「あんしん!サポート」へご加入の上、その特典により現行最新版を入手いただく必要がございます。
保守(あんしん!サポート)より該当の「あんしん!サポート」をカートに入れてお申込みください。

なお、お手元の製品の状況によっては、サポート加入を当社で承ることが出来ない場合があります。具体的には、家電量販店等を除く他の販売店経由の場合は、購入店でのみ加入いただけます。
不明な場合はお調べいたしますので、シリアル番号を添えてお問い合わせください。

ユーザー登録ができていない場合は、先に個人情報のお取り扱いに関するご案内ページからオンラインユーザー登録を行っていただく必要がございます。
なお、当社で購入された場合は、購入時点で自動的にユーザー登録が行われています。

使用しているソフトウェアのシリアル番号を確認したいのですが?

「ヘルプ」メニュー内の「バージョン情報」にて確認できます。 [シリアル番号]の欄は、インストール時にお客様が入力されたシリアル番号(6桁-5桁-5桁の英数字)が表示されます。

  1. 画面右上にある「ヘルプ」→「MJSかんたん!〇〇〇〇のバージョン情報」の順にクリックしてください。
  2. 下記画像のようなウィンドウが表示されます。赤枠の「シリアル番号」をご確認ください。
最新版のソフトウェアを、ダウンロードではなく、ディスク付きでほしい

あんしん!サポートによる最新版の提供特典は、原則ダウンロードでの提供となります。ただし、ミロクのサポートセンターにお電話でお申込みいただければ、ディスク郵送の対応を取っていただくことも可能です。この場合、送料などの追加の費用は掛かりません。

あんしん!サポートについて

ミモザ経由でサポート契約した場合、サポートサービスの提供主体はミモザになるのですか?

いいえ。株式会社ミロク情報サービスが提供いたします。従って、提供されるサービスの内容も、メーカー直接契約の場合と同一です。
変更となるのは、価格と支払先のみです。

現在はメーカーと直接サポート契約していますが、途中からミモザに切り替えることは出来ますか?

はい。可能です。サービス内容はそのままです。

来年以降の更新時、案内や段取りはどうなりますか?

契約更新のご案内を、メーカー(ミロク情報サービス)より差し上げております。

会計・青色申告ソフト

消費税率が改定になった場合、どのような対応となりますか?

プログラムの変更(有償)が必要となります。
メーカーは、新たに消費税改正対応版を開発し、準備が整い次第ユーザー登録をいただいているお客様に案内が送られます。
なお、 消費税改正対応プログラムのリリース時、あんしん!サポートをご契約期間内の方に対しては、追加負担なしで対応保証いたします。

『ミロクのかんたん!法人会計』を複数のパソコンで使用したいのですが、ネットワーク環境で使用することはできますか。

対応しておりません。
よって複数のパソコンから同時にひとつのデータを開く(参照・入力等)ことはできません。

『ミロクのかんたん!青色申告』は国税庁のe-Tax(電子申告)に対応していますか?

対応しております。
OCRの確定申告B様式の印字にも対応します。
確定申告書Bを利用する方のうち、分離課税用の第三表、損失申告用の第四表や修正申告用の第五表は印刷できません。

『ミロクのかんたん!会計』は国税庁のe-Tax(電子申告)に対応していますか?

個人事業として利用される場合のみ、対応しております。
OCRの確定申告B様式の印字にも対応します。
確定申告書Bを利用する方のうち、分離課税用の第三表、損失申告用の第四表や修正申告用の第五表は印刷できません。 
法人としてご利用になる場合は対応しておりません。

『ミロクのかんたん!法人会計』は国税庁のe-Tax(電子申告)に対応していますか?

対応しておりません。
また、法人税申告書の作成機能もございません。

『ミロクのかんたん!法人会計』の台帳設定において科目タイプの追加・編集はできます?

科目タイプは追加、編集を行うことはできません。

『ミロクのかんたん!法人会計』では部門別管理は可能ですか?

可能です。

『ミロクのかんたん!法人会計/会計』の導入を検討していますが、会計期間の途中からでもソフトを導入することができますか?

新規データ作成時に「仕訳入力開始月」を設定することにより、期の途中からの導入も可能です。
データ作成後[台帳]メニューから[開始残高]で貸借対照表科目と損益計算書科目の繰越残高を入力します。

『ミロクのかんたん!法人会計』は消費税申告書OCR用紙に対応していますか?

対応しております。

『ミロクのかんたん!青色申告』と『ミロクのかんたん!会計』の違いは何ですか。

ミロクのかんたん!青色申告』は個人の青色申告申告特別控除を受けるために必要な「青色申告決算書」を作成するソフトです。
『ミロクのかんたん!会計』は『ミロクのかんたん!青色申告』の機能に加え、法人用のデータを作成することができますので、今は個人でも将来的に法人化を考えている方や、個人と法人の事業所をお持ちの方までも、安心してお使いいただけるソフトです。

『ミロクのかんたん!会計』と『ミロクのかんたん!法人会計』の違いは何ですか。

『ミロクのかんたん!会計』は、法人会計のデータや法人用決算書を作成することができるソフトです。
『ミロクのかんたん!法人会計』は、「会計」の機能に加え、ログイン制御や部門別会計、経営分析の機能などが非常に充実しています。

『ミロクのかんたん!会計(青色申告)』で農業用の青色申告はできますか?

残念ながら農業用の青色申告決算書には対応しておりません。
青色申告決算書の対応は一般用と不動産用のみです。
なお一般用のデータで、勘定科目を農業用に変更、追加して伝票入力することは可能です。
これにより、青色申告書の元となる元帳や試算表は作成できます。

販売管理ソフト

『ミロクのかんたん!販売仕入』では得意先別の(売上)単価設定は可能でしょうか?

可能です。[台帳]メニューの[得意先一覧]-「単価情報」タブで得意先ごとに商品の単価設定を行うことができます。

『ミロクのかんたん!販売仕入』では領収書を発行できますか?

領収書の発行はできません。

『ミロクのかんたん!販売仕入』では金額欄に円未満の入力はできますか?

すべての金額欄で円未満の入力はできません。『ミロクのかんたん!販売仕入』では0円未満の取引金額の入力を想定していません。
ただし、単価欄では小数点以下2桁まで入力が可能です。単価に使用する桁数および端数の計算方法は、メニューバーの[台帳]メニューの[会社情報]で設定することができます。

『ミロクのかんたん!販売仕入』では納品は事業所や支店へ、請求は本社一括という得意先の販売管理は行えますか?

可能です。得意先台帳設定において、「請求先情報」タブで請求書を送付する住所を入力し、「担当者の住所を売上伝票で使用する」にチェックをつけます。
「担当者情報」タブで納品先の住所を登録します。 
売上伝票入力時には、ご担当者欄に「担当者情報」タブで登録した担当者(納品先)を選択して伝票を入力することで運用いただけます。

『ミロクのかんたん!販売仕入』では、締め日で行う請求形態と、その都度請求書を発行する得意先の両方に、対応可能ですか?

得意先ごとに販売形態「締め請求」「都度請求」「現金販売」を選択することができます。

『ミロクのかんたん!販売仕入』では販売商品ではなく、自社で使用する事務用品を在庫管理できますか?

商品一覧で設定する商品タイプを「在庫管理商品」を選択して下さい。
また、事務用品として他の販売商品と分けて集計したい場合には、商品分類を別に登録しておくと、商品別売上(仕入)集計表などでは商品タイプのほかに商品分類でも集計することができます。

『ミロクのかんたん!販売仕入』仕入伝票から売上伝票への複写は行えますか?

仕入伝票から売上伝票への複写機能はございません。

給与計算ソフト

『かんたん!給与』では退職する社員の源泉徴収票の印刷は行えますか?

退職する社員の源泉徴収票を印刷することができます。

12月に『かんたん!給与』ソフトを導入し本年度の年末調整より使用開始したいのですが?

12月の給与明細入力画面にてソフトを導入する前に支払った金額の合計(お手元で12ヶ月分のそれぞれの項目の合計を求めてください)を手入力していただくと年末調整を行うことができます。

サプライ関係

インクジェットプリンタに対応していますか?

Windowsに対応したインクジェットプリンタ、レーザープリンタに対応しております。印刷用紙はA4サイズとなります。

印刷をするとずれてしまいます。

お使いのプリンタードライバーの最新版をインストールしてお試し下さい。
また、印刷をする際「ページ設定」で印字位置の調整が可能です。

印刷のフォームを変更することはできますか。

[ファイル]メニューの[印刷フォームのカスタマイズ]で項目名やフォント種類、フォントサイズを変更することができます。

かんたん!シリーズで対応しているヒサゴ社専用用紙と同じ書式ですが、品番が異なる場合があります。これはどこに違いがあるのでしょうか?

ヒサゴ社で販売している用紙の品番は、同様の書式でも入数や、用紙の質によって品番が異なります。

※『GB1150』をご利用の場合には、給与明細印刷画面の用紙選択欄で「BP1203」を設定して印刷して下さい。

『ミロクのかんたん!販売仕入』を使用しています。
請求書の専用紙(ヒサゴGB1120請求書/請求書控)に印刷したいのですが?

専用紙(ヒサゴGB1120請求書/請求書控)は、売上伝票の販売形態が[掛(都度請求)]の場合のみ印刷が可能です。
販売形態が[掛(締め請求)]の場合は印刷できません。

『ミロクのかんたん!販売仕入』を使用しています。売上伝票、請求書を連続用紙に印刷することはできますか?

対応用紙はすべてA4単票用紙となります。

見本画像を原寸大で印刷する方法について

PDFファイルは閲覧後、Acrobat Readerで印刷が可能です。
実物大に印刷するためには、ページサイズ処理で[サイズ]を選択後、サイズオプションで「実際のサイズ」を選択し、向きは「自動」を選択してください。(下記画像参照)

見本画像を原寸大で印刷する方法

上記の設定をしていただいてもご利用のPC環境によっては印刷結果に誤差が生じる場合もありますので、正確なサイズは各商品説明ページに記載されているサイズで最終確認を行ってください。

その他

販売価格は期間限定ですか?

通常、期間限定ではなく一年を通じての販売価格です。(キャンペーン開催中は、各キャンペーン対象商品説明文にお申込み期限を記載しております)

個人情報の取り扱いについて

弊社は個人情報の果たす役割と重要性を認識し、個人情報保護方針を定め、その履行に努めさせていただいております。個人情報保護方針について詳しくは 運営者の紹介ページ をご確認下さい。

画面に表示される文字の大きさを変更したいのですが、可能ですか?

キーボードのCtrlキーとマウスホイールで拡大・縮小することができます。

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