お問い合わせ
ご相談/見積依頼/体験版・カタログのご用命については、お問い合わせフォームへお進みください。
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営業時間/月~金 10:00~12:00、13:00~16:00
TEL/075-595-2526
よくある質問
お支払い方法や納期などのサービス提供基準については、ご利用ガイドをご一読ください。
ミモザのマネーフォワードショップについて、お客様からよくいただくご質問をまとめています。
よくある質問の閲覧は、パソコンの各ブラウザによるWebページ内検索が⼤変便利です。
「Ctrl」キーを押しながら「F」キーを押すと「検索」ボックスが表⽰されます。
関連するキーワード(保守、バージョンアップ など)を入れて「Enter」キーを押すと、当該箇所に移動しキーワードに⾊が付きます。ご活用ください。
ご注文について
- 体験版を利用できますか?
-
手配いたします。お問い合わせフォームより、お申し込みください。
- カタログや資料はありますか?
-
データの送信は可能です。必要な製品・サービスについて明記の上、ご用命ください。
印刷物の提供、郵送は行っておりません。
- お見積書を頂きたいのですが?
-
当ショップは、商品ページで金額が明示されている場合、ご自身でお見積書を作成いただけます。
・お見積書の作成方法
お見積書がうまく発行できない場合や、その他ご不明な点は、お気軽にお尋ねください。
官公庁や公益法人・学校法人等のお客様で、見積書の様式が規定されている場合は、ご相談に応じます。
一般企業のお客様で、ご発注前のお見積書の郵送については、お断りしております。
悪しからず、ご了承下さいませ。
多様な品目を抱える当社では、見積作成にあたり契約・利用状況の確認や要件の詰めなどで日数や労力を要すケースも多々ございます。
限られた人員と時間により、無償で見積書を提供するサービスを維持するためには、継続的かつ徹底した業務効率化が必要です。
改めてお客様のご理解とご協力をお願いいたします。
- 注文手続きが行えません(ショッピングカート画面より先へ進みません)
お手元のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)のクッキーの設定を確認してください。当社「mimosa.gr.jp」からのクッキーを有効にしていただかないと、ホームページを通じた注文手続きや問合せが行えません。
クッキーの設定方法は、各ブラウザのヘルプ等を参照ください。
また、FAXでもご注文いただけます。→FAX注文用紙
クッキーとは?...ホームページを用いた情報のやり取りを実現するために必要となる、小さなテキストファイルです。ブラウザに保存して利用します。
- 個人利用です。携帯電話番号のみで注文はできますか?
-
個人のお客様も、ご注文者情報には固定電話番号をご入力願います。携帯電話番号は備考欄へご入力願います。(ご注文いただいた内容の確認のため当社から連絡する場合もございます。)
固定電話をお持ちでないお客様は、誠にに恐れ入りますが「代金前払い」でのお取引、または「クレジットカード」にてご注文くださいますようお願いいたします。
- 個人での購入はできますか?注文情報の法人名の記入は必要ですか?
-
はい、ご購入いただけます。個人でのご購入の際、法人名の記入は不要です。
- 毎回注文者情報を入力するのが面倒です。 会員登録機能はありませんか?
-
会員登録機能がございますのでご利用ください。
会員登録をしていただきますと、過去のご注文履歴の参照や再度のご注文、請求書や納品書のダウンロードなどのサービスがご利用になれます。
※パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。
※住所やご担当者様名など設定内容を変更される方は、マイページへログインしてください。
なお、当社のネットショップは会員情報を統合管理しておりますので、ネットショップ単位で個別に会員登録いただく必要はございません。(当社の他のネットショップで既に会員登録されていれば、同じメールアドレスとパスワードでログインできます。)
ただし、注文履歴は各ショップ毎に分けて表示され、ショップをまたがる複数商品のご注文は、各ショップ毎に複数回行っていただく必要がございます(一括注文はできません)。ご了承ください。
- 会員登録の際「入力されたメールアドレスはすでに使用されています」と表示され進めない
当社システムでは、メールアドレスをキー(鍵)として会員情報を管理しています。このため、同じメールアドレスで複数のアカウントを登録できません。
このメッセージが表示される際は、以前に同一メールアドレスで当社ネットショップに会員登録されたことがある可能性があります。具体的には、下記のようなケースが想定されます。
- 代表アドレスを用い、他の担当者が会員登録した
過去に、部署代表や会社代表のメールアドレスを用いて、他のご担当者様が登録されたケースたために、情報の重複が発生している場合がございます。
- 2019年、当社ネットショップのシステム変更に伴い、旧システムの情報を当社が移行した
システム移行時にご案内いたしましたが、2019年までに当社をご利用になられたお客様の情報を、現在のネットショップシステムに移行登録しております。その後ご利用の履歴がない場合でも、会員情報としては重複するため、エラーが発生します。
- ご自身で過去に登録された
日々多数のネットショップを横断的に利用するのが当たり前の世の中になりました。このため、何年も前に当社ネットショップに会員登録されたことをお忘れの場合がございます。
対処方法について
いずれの場合も、パスワード再設定申請フォームより再設定いただくことで、ログイン可能になります。
パスワード再設定の際は電話番号の入力が必要です。登録電話番号を失念された場合はお問い合わせください。
ログイン後は、マイページより、現在登録されている会員情報を参照・編集できます。
- パスワードを忘れてしまいました。
-
パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。パスワード変更のための仮URLを登録されたメールアドレス宛にお送り致します。
再度、新しいパスワードを設定して下さい。
- パスワード再設定申請フォームでエラーが出ます。
下記の原因が考えられます。
1.登録アドレスが違う場合
他のメールアドレスでお試しください。
例:代表アドレス、部署アドレス、同一部署で他の担当者のアドレスなど。
当社にお問い合わせいただけましたら、登録アドレスを調べることも可能です。
2.登録電話番号が違う場合
当欄は「お届け先」ではなく「注文者様」の電話番号が該当します。
他の電話番号もお試しください。
例:代表電話、部署直通電話、支社電話など。
当社にお問い合わせいただけましたら、登録電話番号を調べることも可能です。
3.会員登録自体をされていない場合
会員登録をせずご注文をされた方は、新規会員登録をしていただく必要があります。
当社にお申し出いただければ、当社で会員登録をすることも可能です。
※セキュリティ上、当社でパスワードの確認はできません。お申し出いただければ、当社からパスワード再設定メールをお送りすることは可能です。
- 別名義で続けて購入するにはどうすればいいですか?
-
別の名義で続けて購入される場合は、一旦ログアウトしてから改めてご注文手続きを行ってください。
→ログアウトはこちらをクリック
上のリンクをクリックすると、トップページに移動します。
移動後は、ログアウトされている状態となります。改めて他のアカウントでログインしてください。ログインせずに(会員登録せずに)ご注文いただくことも可能です。
- 同一のメールアドレスで複数名義の会員登録をしたい。
-
恐れ入りますが、システムの制約上1つのメールアドレスにつき、1つの名義(アカウント)での登録と制限させていただいております。したがって、同一担当者様が複数会社の商品を手配するために、同一メールアドレスで複数のアカウントを作成することはできません。
1つのアカウントに異なる配送先を複数登録することは可能です。
マイページより設定ください。
ただし、当社のシステムでは、アカウントに登録された名義を請求書の宛先としております。異なる配送先ごとに請求書の名義を変更することはできませんのでご了承ください。
請求先を複数に分けたい場合は、別のアドレスを用いて別アカウントとしての登録を行うか、会員登録をせずにご注文手続きを行ってください。
このような場合に、住所や電話番号が既に登録されている会員情報と同一ですと、当社側では社名変更なのか、別名義でのご注文なのか、状況判断がつきません。備考欄にひとこと伝言いただけると有り難く存じます。
- クレジットで注文時に、パスワードの入力を求められ、注文ができません。
-
当社では各カード会社で行っている「本人認証サービス」に対応しております。
このサービスは「3Dセキュア」とも呼ばれ、カード決済時にカード番号や有効期限だけでなく、お客様があらかじめカード会社に登録したパスワードを入力することで、不正利用を防止するものです。
このパスワードがわからない場合は、各カード会社にお問い合わせください。
- クーポンは、どのようにしたらもらえるのですか?
-
クーポンは、キャンペーンなどの特定の時期や条件に基づき、個別に配信しております。
- クーポンの使い方がわかりません。
-
注文確認画面(お客様情報入力の次の画面)で「クーポン番号」を入力する欄が表示されます。ご入力の上、ご注文下さい。
- 商品ページで表示されている金額と、カートの中画面で商品の価格が異なります。
-
ブラウザに残された「キャッシュ」が影響している可能性があります。
ブラウザでは、ページの表示速度を速めるため、訪れたページの内容を一時的に保存しておく「キャッシュ」というデータが保存されています。
価格改定前の商品ページのキャッシュが残っている場合に、Qのようなケースが生じる可能性があります。
該当の商品ページを表示させた状態で「F5」キーを押して更新操作を行うと、最新のページ内容・価格が表示されます。
また、カートの中画面以降のページはキャッシュが保存されないよう設定されていますので、カートの中画面以降の商品価格は常に最新の金額となります。
配送について
- 注文した商品はどのように配送されるのでしょうか?
-
ディスクやマニュアルなどの郵送物は一切ありません。
ご注文・お支払い後は、あらかじめ体験版として登録いただいた環境が本番環境に切り替わります。
体験期間無しでの本番利用はできません(機能差はありません)。
お支払いについて
- 請求書が届きません。
-
請求書については、前払いの場合は受注確認時、クレジットカード払いの場合は商品手配完了時に、メールにてお送りしています。
郵送は承っておりませんのでご了承ください。
- 領収書を発行して頂く事は可能ですか?
-
郵便振替のお控え「受領証」・金融機関への「お振込明細書」が会計法規における領収書として税務署でも認められますので、上記をもって当社の領収書とかえさせていただきます。
金額の内訳が明示されている必要がある場合は、当社からの出荷完了メール等のプリントアウトを添付することで対処いただくことが可能です。
インターネットバンクをご利用の場合は各WEBサイトから印刷していただいた「ご利用明細書」を当社の領収書とさせていただいております。
クレジットカード決済をご利用の場合の領収書については、「出荷通知メール」にダウンロードいただけるアドレスを記載しますので、必要に応じ、お客様ご自身で印刷・利用をお願いします。
- 振込手数料を差し引いて入金してしまいました。
-
当社では、振込手数料はお客様にご負担いただいております。振込手数料を差し引いてご入金いだたきますと、不足分を再度お振込いただくことになりますので、お手配時にご留意願います。
- 請求書の発行・ダウンロードがうまくできません。
-
請求書のダウンロードでお困りの方は請求書等の帳票ダウンロードでお困りの方へをご覧ください。
- 請求書のメールが届きません
-
入力されたメールアドレスは間違えていませんか?迷惑メールフォルダへ振り分けられていませんか?
当社ホームページからご注文いただいた場合、ご注文後すぐに自動返信メール、翌営業日には受注確認メール、出荷時に出荷通知/請求書メールが送信されています。
ご注文後、当社からのメールが一通も届いていない場合は、アドレスの入力間違いが疑われます。
これらメールがどこまで受信できているかご確認の上、状況を電話またはメールにてご教示ください。
- 振替用紙は自分で書かないといけないのですか?
-
ゆうちょ銀行の口座への送金を希望される場合で、お客様がゆうちょ銀行の口座をお持ちでない場合に限り、郵便振替用紙への記入が必要となります。恐れ入りますが、窓口備え付けの用紙へご記入の上、お手続きくださいませ。また、振替手数料はお客様負担でお願いしておりますので、「青い用紙」をご指定ください。
【記入例】
なお、ゆうちょ銀行の口座間の送金なら、用紙は不要で、かつ毎月一定回数以下ならば手数料がかからない場合もございます。ATMへ、下記のようにご入力ください。
【記号】00960-9
【番号】161588
【加入者名】株式会社ミモザ情報システム
他の金融機関から振り込む場合についても、用紙は不要です。
口座番号等は下記リンクよりご確認願います。
>お振込み先口座について
- クレジットカード決済は可能ですか?
-
全ての商品でクレジットカード決済が可能です。
ただし、下記のようなホームページ経由以外のご注文ではご利用いただけません。
・メール、FAX、お電話からのご注文。
・ホームページに掲載していない商品のご注文。
・お見積書に添付してある発注書を用いたご注文。
- クレジットカードで分割払いはできますか?
-
可能です。分割払いのお支払回数は3、5、6、10、12、15、18、20、24回に対応しております。
お支払方法欄で「クレジットカード」を選択後、クレジットカード情報の入力画面に表示される支払回数のプルダウンメニューから、お支払い回数をご指定いただけます。
ご利用になるカードにより、表示される選択肢が変わる場合があります。
分割払いにかかる金利については、お客様負担となります。支払い総額などはカード会社にお尋ねください。
-
リース契約はできるのですか?
-
対応いたしますので、ご相談ください。
あわせて、既にお取引のあるリース会社があれば、ご教示ください(ない場合は、取引銀行にご相談下さると、ご紹介いただけることが多いです)。
当社において、リース会社の紹介・斡旋等はしておりませんのでご了承ください。
ご変更について
商品注文後の変更について
- 数量変更はできますか?
-
数量変更の可否について確認いたしますので、まずは当社へご連絡ください。
※営業時間内の場合はお電話をお願いします。
【営業時間】月~金 10:00~12:00、13:00~16:00
【TEL】075-595-2526
- 返品・交換は、できますか?
商品のご注文後(FAX・メール共に受信後)の返品・交換はできません。
登録されている会員情報の変更について
- 住所、氏名、連絡先など登録情報の変更をしたいのですが
会員登録されている場合はログインの上、マイページより修正することができます。
パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。
パソコン操作が苦手な方は、当社までお知らせください。
Eメール:問合せフォーム FAX:050-3730-9513 TEL:075-595-2526
(漢字やメールアドレスの聞き取りなどでお手間をおかけしてしまうため、可能であればメールやFAXでお申し出いただきますようお願いいたします。)
お知らせをいただいてから登録変更まで、1-2日営業日かかります。 その間、当社からのご案内が旧登録先へ配信される場合がありますのでご容赦ください。
- 退会をしたいのですが
退会とは、ログインや過去の注文履歴の参照など会員マイページ機能の利用を取り止めることです。
退会手続きをされる場合はログインの上、マイページより行うことができます。
「会員情報変更」のページ下部に退会手続きボタンがございます。
退会後は、マイページの機能を一切ご利用になれません。
また退会後も、当社は納品先住所や電話番号等を含めた過去のお取引情報を保持します。
登録されている個人情報の完全な抹消をご希望の場合は、電話ないしメールで個別にお申し出下さい。
商品について
商品全般について
- マネーフォワードは、インターネットに接続していないパソコンで使用できますか?
-
使用できません。
WEBブラウザ上で動作するため、常時インターネット接続が必要です。
- インターネット接続が切れたらどうなりますか?
-
使用できません。
入力や、情報の確認もできなくなります。
- 回線速度はどのくらいの水準を要求されますか?
-
速いに越したことはありませんが、やり取りされるデータ量はさほど多くありません。
一度体験版をご利用になり、実際にご利用になる環境で使用感をお試しください。
- 1契約で何社管理できますか?(データ領域はいくつまで使えますか?)
-
1契約1社、1領域となります。
複数社管理されたい場合は、複数の契約が必要です。
- 体験版と有償版(本番環境)の機能差はありますか?
-
体験版において、有償版の機能はすべてご利用になれます。
体験版では、ビジネスプラン相当の試用ができます。利用可能ライセンス数もビジネスプランに準じます。
- 体験版で作成したデータは、本番環境に引き継げますか?
-
体験版の環境をそのまま本番環境として利用しますので、データは引き継がれます。
データの移行作業も必要ありません。
- 納品形態はどのようなものですか?
-
ディスクやマニュアルなどの郵送物は一切ありません。
ご注文・お支払い後は、あらかじめ体験版として登録いただいた環境が本番環境に切り替わります。
体験期間無しでの本番利用はできません(機能差はありません)。
- 後々、バージョンアップは必要になりますか?
-
クラウドサービスのため、アップデートは自動的に実施されます。
したがって、バージョンアップの操作や作業、注文も含めて必要ありません。
利用料には、プログラムメンテナンス費用も含まれているため、バージョンアップ費用の請求はありません。
- 専用帳票(専用用紙・サプライ用品)は必要ですか?
-
必要ありません。
紙に出力する場合は、市販の白紙用紙をご利用いただけます。
罫線ごと印刷されます。
- 対応OSやPCのスペック・動作環境を教えてください
-
Windows、Macどちらでも使えます。
PCの性能は、OSおよび対応ブラウザの動作要件に準じます。
・Windows 11
・Google Chrome
それぞれのシステムベンダーのサイトでお確かめください。
- 何ライセンスまで使えますか?
-
ご契約いただくプランに依ります。商品ページでご確認ください。
サポートについて
- 電話での問い合わせ窓口はありますか?
-
電話によるサポートはございません。チャットまたはメールでの対応となります。
当社においても、操作に関するご質問にはお答えいたしませんのでご了承ください。
- プログラムの更新や法令改正への対応について教えてください
-
クラウドサービスは、ソフトウェアプログラムはお客様のパソコンではなく、ベンダー(サービス提供者)のサーバ上にあります。
法令改正に係るメンテナンスは、ベンダー側が随時行いますので、お客様側での操作は必要ありません。
また、法令改正対応は利用料の範囲で対応を行いますので、原則追加の費用負担はありません(将来にわたり全くないことをお約束するものではありません)。
- オプション等で、チャット以外のサポートを受けられますか?
-
有償で、リモート接続による導入支援サービスを提供しています。
費用算出には個別の見積りが必要です(最低でも10万円~)。空き状況やスケジュールの兼ね合いもありますので、一旦ご相談ください。
- 導入時、データ移行作業の委託はできますか?
-
有償で、データ移行サービスを提供しています。
費用算出には個別の見積りが必要です。実施不可のシステムやスケジュールの兼ね合いもありますので、一旦ご相談ください。
- 導入時、操作指導をお願いできますか?
-
有償で、リモート接続による導入支援サービスを提供しています。
費用算出には個別の見積りが必要です(最低でも10万円~)。空き状況やスケジュールの兼ね合いもありますので、一旦ご相談ください。
契約内容の変更について
- 途中で利用するサービスの種類を変更する場合は、どのような手続きが必要でしょうか?
-
ビジネスプラン規定以上のライセンス数で特定サービスを利用する場合、ビジネスプラン更新月までの利用料金は月割りで計算します。
お見積もりいたしますので、まずは当社までご相談ください。
- 途中で利用するサービスの人数(ライセンス数)を変更する際は、どのような手続きが必要でしょうか?
-
ライセンス数を増やす場合、ビジネスプラン更新月までの利用料金は月割りで計算します。お見積もりいたしますので、まずは当社までご相談ください。
なお、ライセンス数を減らす場合の返金はありません。
- 途中解約の場合、返金はありますか?
-
ございません。あしからず、ご了承ください。
- 更新の際の手続きや流れを教えてください
-
更新月の2カ月前に、当社から継続のご意向をお伺いするメールをお送りいたします。
メールに返信の上、ご注文いただくと請求書を送信します。代金をお振込みいただき、当社側での入金確認をもって、更新手続きは完了します(納品物はありません)。
カード払いをご希望の場合は、当ショップから該当のサービスおよびライセンスをカード決済にてご注文ください。
その他
- 販売価格は期間限定ですか?
-
通常、期間限定ではなく一年を通じての販売価格です。(キャンペーン開催中は、各キャンペーン対象商品説明文にお申込み期限を記載しております)
- 個人情報の取り扱いについて
-
当社は個人情報の果たす役割と重要性を認識し、個人情報保護方針を定め、その履行に努めさせていただいております。個人情報保護方針について詳しくは 運営者の紹介ページ をご確認下さい。
- 画面に表示される文字の大きさを変更したいのですが、可能ですか?
-
キーボードのCtrlキーとマウスホイールで拡大・縮小することができます。
文字を大きくしたい(拡大)
文字を小さくしたい(縮小)
- Zoom等のリモートツールで商品説明・デモンストレーション等を行っていただけますか?
-
はい、行っております。
事前にお客様のご要望をヒアリングし、必要に応じて各メーカーの担当者も交え商品説明・デモンストレーションを行います。ミーティングに必要なツール・情報は当方より提供いたします。