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ご相談/見積依頼/サンプルのご用命については、お問い合わせフォームへお進みください。

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営業時間/月~金 10:00~12:00、13:00~16:00
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よくある質問

お支払い方法や納期などのサービス提供基準については、ご利用ガイドをご一読ください。

ミモザのヒサゴショップについて、お客様からよくいただくご質問をまとめています。

よくある質問の閲覧は、パソコンの各ブラウザによるWebページ内検索が⼤変便利です。
「Ctrl」キーを押しながら「F」キーを押すと「検索」ボックスが表⽰されます。
関連するキーワードを入れて「Enter」キーを押すと、当該箇所に移動しキーワードに⾊が付きます。ご活用ください。

スマートフォンでの検索方法について

iPhone Safariの場合

1. をタップ、ポップアップで表示されたメニュー画面を上にスライド
2. 選択肢の中から「ページを検索」をタップ
3. 検索キーワードを入力、検索ボタンをタップ
4. 一致した語句がハイライト表示されます

Android Chromeの場合

1. をタップ
2. 選択肢の中から「ページ内検索」をタップ
3. 検索キーワードを入力
4. 一致した語句がハイライト表示されます


ネットショップシステムの刷新についてのご案内
見本画像を原寸大で印刷する方法について

ご注文について

サンプル・カタログをいただく事はできますか?

はい、ただしサンプルがご用意できるのは「帳票」「伝票」「封筒」「プライバシー保護関連商品」となります。「ラベル」「名刺・カード」「クラフトペーパー」についてはご用意できませんので、予めご了承ください。
また、カタログも無料ですのでお問い合わせフォームをご利用願います。

HPに載っている販売単位より少入数での購入は可能ですか。

バラでの販売はしておりません、ご了承ください。

お見積書を頂きたいのですが?

当ショップは、商品ページで金額が明示されている場合、ご自身でお見積書を作成いただけます。
お見積書の作成方法

お見積書がうまく発行できない場合や、その他ご不明な点は、お気軽にお尋ねください。

名入れ製品の購入や大量購入に伴う従量割引の見積依頼の場合は、メール本文に金額を記載して返信しております。

官公庁や公益法人・学校法人等のお客様で、見積書の様式が規定されている場合は、ご相談に応じます。
一般企業のお客様で、ご発注前のお見積書の郵送については、お断りしております。
悪しからず、ご了承下さいませ。

ソフトウェアをはじめ多様な品目を抱える当社では、見積作成にあたり契約・利用状況の確認や要件の詰めなどで日数や労力を要すケースも多々ございます。
限られた人員と時間により、無償で見積書を提供するサービスを維持するためには、継続的かつ徹底した業務効率化が必要です。
改めてお客様のご理解とご協力をお願いいたします。

注文手続きが行えません(ショッピングカート画面より先へ進みません)

お手元のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)のクッキーの設定を確認してください。当社「mimosa.gr.jp」からのクッキーを有効にしていただかないと、ホームページを通じた注文手続きや問合せが行えません。
クッキーの設定方法は、各ブラウザのヘルプ等を参照ください。
また、FAXでもご注文いただけます。→FAX注文用紙

クッキーとは?...ホームページを用いた情報のやり取りを実現するために必要となる、小さなテキストファイルです。ブラウザに保存して利用します。

個人利用です。携帯電話番号のみで注文はできますか?

個人のお客様も、ご注文者情報には固定電話番号をご入力願います。携帯電話番号は備考欄へご入力願います。(ご注文いただいた内容の確認のため当社から連絡する場合もございます)

固定電話をお持ちでないお客様は、誠にに恐れ入りますが「代金前払い」でのお取引、または「クレジットカード」にてご注文くださいますようお願いいたします。

個人での購入はできますか?注文情報の法人名の記入は必要ですか?

はい、ご購入いただけます。個人でのご購入の際、法人名の記入は不要です。

毎回注文者情報を入力するのが面倒です。 会員登録機能はありませんか?

会員登録機能がございますのでご利用ください。
会員登録をしていただきますと、過去のご注文履歴の参照や再度のご注文、請求書や納品書のダウンロードなどのサービスがご利用になれます。

※パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。

※住所やご担当者様名など設定内容を変更される方は、マイページへログインしてください。

なお、当社のネットショップは会員情報を統合管理しておりますので、ネットショップ単位で個別に会員登録いただく必要はございません。(当社の他のネットショップで既に会員登録されていれば、同じメールアドレスとパスワードでログインできます。)
ただし、注文履歴は各ショップ毎に分けて表示され、ショップをまたがる複数商品のご注文は、各ショップ毎に複数回行っていただく必要がございます(一括注文はできません)。ご了承ください。

会員登録の際「入力されたメールアドレスはすでに使用されています」と表示され進めない

当社システムでは、メールアドレスをキー(鍵)として会員情報を管理しています。このため、同じメールアドレスで複数のアカウントを登録できません。
このメッセージが表示される際は、以前に同一メールアドレスで当社ネットショップに会員登録されたことがある可能性があります。具体的には、下記のようなケースが想定されます。

  • 代表アドレスを用い、他の担当者が会員登録した
    過去に、部署代表や会社代表のメールアドレスを用いて、他のご担当者様が登録されたケースたために、情報の重複が発生している場合がございます。
  • 2019年、当社ネットショップのシステム変更に伴い、旧システムの情報を当社が移行した
    システム移行時にご案内いたしましたが、2019年までに当社をご利用になられたお客様の情報を、現在のネットショップシステムに移行登録しております。その後ご利用の履歴がない場合でも、会員情報としては重複するため、エラーが発生します。
  • ご自身で過去に登録された
    日々多数のネットショップを横断的に利用するのが当たり前の世の中になりました。このため、何年も前に当社ネットショップに会員登録されたことをお忘れの場合がございます。

対処方法について

いずれの場合も、パスワード再設定申請フォームより再設定いただくことで、ログイン可能になります。
パスワード再設定の際は電話番号の入力が必要です。登録電話番号を失念された場合はお問い合わせください。
ログイン後は、マイページより、現在登録されている会員情報を参照・編集できます。

パスワードを忘れてしまいました。

パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。パスワード変更のための仮URLを登録されたメールアドレス宛にお送り致します。
再度、新しいパスワードを設定して下さい。

パスワード再設定申請フォームでエラーが出ます。

下記の原因が考えられます。


1.登録アドレスが違う場合
他のメールアドレスでお試しください。
例:代表アドレス、部署アドレス、同一部署で他の担当者のアドレスなど。
当社にお問い合わせいただけましたら、登録アドレスを調べることも可能です。


2.登録電話番号が違う場合
当欄は「お届け先」ではなく「注文者様」の電話番号が該当します。
他の電話番号もお試しください。
例:代表電話、部署直通電話、支社電話など。
当社にお問い合わせいただけましたら、登録電話番号を調べることも可能です。


3.会員登録自体をされていない場合
会員登録をせずご注文をされた方は、新規会員登録をしていただく必要があります。
当社にお申し出いただければ、当社で会員登録をすることも可能です。

※セキュリティ上、当社でパスワードの確認はできません。お申し出いただければ、当社からパスワード再設定メールをお送りすることは可能です。

別名義で続けて購入するにはどうすればいいですか?

別の名義で続けて購入される場合は、一旦ログアウトしてから改めてご注文手続きを行ってください。
ログアウトはこちらをクリック
上のリンクをクリックすると、トップページに移動します。
移動後は、ログアウトされている状態となります。改めて他のアカウントでログインしてください。ログインせずに(会員登録せずに)ご注文いただくことも可能です。

同一のメールアドレスで複数名義の会員登録をしたい。

恐れ入りますが、システムの制約上1つのメールアドレスにつき、1つの名義(アカウント)での登録と制限させていただいております。したがって、同一担当者様が複数会社の商品を手配するために、同一メールアドレスで複数のアカウントを作成することはできません。

1つのアカウントに異なる配送先を複数登録することは可能です。
マイページより設定ください。
ただし、当社のシステムでは、アカウントに登録された名義を請求書の宛先としております。異なる配送先ごとに請求書の名義を変更することはできませんのでご了承ください。

請求先を複数に分けたい場合は、別のアドレスを用いて別アカウントとしての登録を行うか、会員登録をせずにご注文手続きを行ってください。
このような場合に、住所や電話番号が既に登録されている会員情報と同一ですと、当社側では社名変更なのか、別名義でのご注文なのか、状況判断がつきません。備考欄にひとこと伝言いただけると有り難く存じます。

クレジットで注文時に、パスワードの入力を求められ、注文ができません。

当社では各カード会社で行っている「本人認証サービス」に対応しております。
このサービスは「3Dセキュア」とも呼ばれ、カード決済時にカード番号や有効期限だけでなく、お客様があらかじめカード会社に登録したパスワードを入力することで、不正利用を防止するものです。
このパスワードがわからない場合は、各カード会社にお問い合わせください。

クーポンは、どのようにしたらもらえるのですか?

クーポンは、キャンペーンなどの特定の時期や条件に基づき、個別に配信しております。

クーポンの使い方がわかりません。

注文確認画面(お客様情報入力の次の画面)で「クーポン番号」を入力する欄が表示されます。ご入力の上、ご注文下さい。

商品ページで表示されている金額と、カートの中画面で商品の価格が異なります。

ブラウザに残された「キャッシュ」が影響している可能性があります。 ブラウザでは、ページの表示速度を速めるため、訪れたページの内容を一時的に保存しておく「キャッシュ」というデータが保存されています。
価格改定前の商品ページのキャッシュが残っている場合に、Qのようなケースが生じる可能性があります。
該当の商品ページを表示させた状態で「F5」キーを押して更新操作を行うと、最新のページ内容・価格が表示されます。

また、カートの中画面以降のページはキャッシュが保存されないよう設定されていますので、カートの中画面以降の商品価格は常に最新の金額となります。

配送について

送料はかかりますか?

本州・九州・四国:880円(税込)、北海道:1,650円、沖縄・離島地域:2,750円でお届けします。
ただし、商品合計金額が5,500円(税込)以上の場合は送料無料でお届けします。

注文した商品について、指定した住所への直送は可能でしょうか?

はい。指定先へ直接お送りいたしますので、送り先名・住所・電話番号をご明記ください。

商品はいつ届きますか?

ご注文いただく製品およびお支払い方法によって異なります。商品のお届け(納期)からご確認ください。

■一例として「伝票・ラベル」を「後払い」でご注文いただいた場合のみ下記に抜粋いたします。
当社営業日の午前11時30分までにお申込みいただいた場合は、通常当日中に発送いたします。神奈川県からの出荷で、東京・名古屋であれば翌営業日、大阪であれば翌々営業日の納品が目安です。

※特にご指定がなければ、当社営業日(平日)の納品となるよう当方で指定し、お届けしております。
※在庫状況により発送が若干遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。

土曜日、日曜日に配達は可能ですか?

基本的には受け付けておりませんが、土曜日に限りご注文時に記載していただきましたら対応いたします。当社は休日となっており、配達トラブル等がありました際に対応できませんので、できるだけ平日配達でお願いします。

置き配(対面による受け渡しではなく、玄関先等に置いておくこと)はできますか?

原則、承っておりません。
当社と仕入先様および運送会社様との間に、置き配についての取り決めがございません。
このため、現状当社からの置き配指示はできません。

不在票が入った後に、担当の運送会社様へ個別交渉いただくことで、実現可能な場合もございます。但し、この場合に当社は関知せず、万一の盗難や汚損などの事故に対する保証(代品のご提供や返金等)は行っておりません。
お客様の責任の下で実施していただくことになりますので、あらかじめご了承願います。

海外発送は可能ですか?

海外発送は承っておりません。ご了承ください。

お支払いについて

商品の箱に請求書が入っていません。(商品到着日に請求書が届きません)

請求書について、前払いの場合は受注確認時、後払いの場合は商品出荷時に、メールにてお送りしています。
アドレスの登録がないなど、一部のお客様についてはFAXでお送りします。自治体様等の特殊な事情がない限り、郵送は承っておりませんのでご了承ください。

領収書を発行して頂く事は可能ですか?

郵便振替のお控え「受領証」・金融機関への「お振込明細書」が会計法規における領収書として税務署でも認められますので、上記をもって当社の領収書とかえさせていただきます。金額の内訳が明示されている必要がある場合は、当社からの出荷完了メール等のプリントアウトを添付することで対処いただくことが可能です。

インターネットバンクをご利用の場合は各WEBサイトから印刷していただいた「ご利用明細書」を当社の領収書とさせていただいております。

クレジットカード決済をご利用の場合の領収書については、「出荷通知メール」にダウンロードいただけるアドレスを記載しますので、必要に応じ、お客様ご自身で印刷・利用をお願いします。

インボイス制度(適格請求書等保存方式)に対応していますか?

当社は適格請求書発行事業者として国に登録され、制度に対応した証憑を発行しております。
登録番号:T2130001013399

詳細はインボイス制度への対応についてをご覧ください。

振込手数料を差し引いて入金してしまいました。

当社では、振込手数料はお客様にご負担いただいております。振込手数料を差し引いてご入金いだたきますと、不足分を再度お振込いただくことになりますので、お手配時にご留意願います。

請求書の発行・ダウンロードがうまくできません。

請求書のダウンロードでお困りの方は請求書等の帳票ダウンロードでお困りの方へをご覧ください。

請求書が郵送されてきません

当社では、2016年9月より、従来郵便でお送りしておりました、当納品書兼請求書について、順次電子データ(PDF 形式)での送付へと変更しております(特殊様式となる自治体関係者様など、一部のお客様を除きます)。

現在、従来よりお送りしておりました商品発送のお知らせメールに、請求書ダウンロード用のアドレスを記載しております。(メールの件名は『【ミモザの○○ショップ】商品出荷と請求書送信のご案内』です。○○の部分には、ご利用になったショップ名が入ります。)

前払いでのお取引の場合は、「受注確認メール」に記載します。なお、請求書の郵送を停止することに伴い、郵便振替用紙の送付も取りやめます。

社内経費処理上問題が生じるなど、懸念がございます場合は、対応についてご相談させていただきたく存じますので、お気軽にお問い合わせください。
【メール】問合せフォーム 【TEL】075-595-2526

請求書のメールが届きません

入力されたメールアドレスは間違えていませんか?迷惑メールフォルダへ振り分けられていませんか?

当社ホームページからご注文いただいた場合、ご注文後すぐに自動返信メール、翌営業日には受注確認メール、出荷時に出荷通知/請求書メールが送信されています。

ご注文後、当社からのメールが一通も届いていない場合は、アドレスの入力間違いが疑われます。
これらメールがどこまで受信できているかご確認の上、状況を電話またはメールにてご教示ください。

振替用紙は自分で書かないといけないのですか?

ゆうちょ銀行の口座への送金を希望される場合で、お客様がゆうちょ銀行の口座をお持ちでない場合に限り、郵便振替用紙への記入が必要となります。恐れ入りますが、窓口備え付けの用紙へご記入の上、お手続きくださいませ。また、振替手数料はお客様負担でお願いしておりますので、「青い用紙」をご指定ください。
【記入例】

なお、ゆうちょ銀行の口座間の送金なら、用紙は不要で、かつ毎月一定回数以下ならば手数料がかからない場合もございます。ATMへ、下記のようにご入力ください。
【記号】00960-9
【番号】161588
【加入者名】株式会社ミモザ情報システム

他の金融機関から振り込む場合についても、用紙は不要です。
口座番号等は下記リンクよりご確認願います。
お振込み先口座について

クレジットカード決済は可能ですか?

全ての商品でクレジットカード決済が可能です。
ただし、下記のようなホームページ経由以外のご注文ではご利用いただけません。

・メール、FAX、お電話からのご注文。

・ホームページに掲載していない商品のご注文。

・お見積書に添付してある発注書を用いたご注文。

クレジットカードで分割払いはできますか?

可能です。分割払いのお支払回数は3、5、6、10、12、15、18、20、24回に対応しております。
お支払方法欄で「クレジットカード」を選択後、クレジットカード情報の入力画面に表示される支払回数のプルダウンメニューから、お支払い回数をご指定いただけます。
ご利用になるカードにより、表示される選択肢が変わる場合があります。
分割払いにかかる金利については、お客様負担となります。支払い総額などはカード会社にお尋ねください。

ご変更について

支払方法の変更について

支払条件の変更をお願いしたいのですが?

大変申し訳ありません。官公庁・小学校・中学校・高等学校・大学・大学院様のみ、ご希望の支払条件でもご注文を承ります。
※官公庁・教育機関指定書類の有無及びご希望のお支払条件を、備考欄にご記入願います。

商品注文後の変更について

数量変更はできますか?

数量変更の可否について確認いたしますので、まずは当社へご連絡ください。

※営業時間内の場合はお電話をお願いします。
【営業時間】月~金 10:00~12:00、13:00~16:00
【TEL】075-595-2526

返品・交換は、できますか?

商品のご注文後(FAX・メール共に受信後)の返品・交換はできません。不良品の場合は商品をお取替えさせていただきます。

登録されている会員情報の変更について

住所、氏名、連絡先など登録情報の変更をしたいのですが

会員登録されている場合はログインの上、マイページより修正することができます。
パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。

パソコン操作が苦手な方は、当社までお知らせください。
Eメール:問合せフォーム FAX:050-3730-9513 TEL:075-595-2526
(漢字やメールアドレスの聞き取りなどでお手間をおかけしてしまうため、可能であればメールやFAXでお申し出いただきますようお願いいたします。)

お知らせをいただいてから登録変更まで、1-2日営業日かかります。 その間、当社からのご案内が旧登録先へ配信される場合がありますのでご容赦ください。

退会をしたいのですが

退会とは、ログインや過去の注文履歴の参照など会員マイページ機能の利用を取り止めることです。

退会手続きをされる場合はログインの上、マイページより行うことができます。

「会員情報変更」のページ下部に退会手続きボタンがございます。

退会

退会後は、マイページの機能を一切ご利用になれません。

また退会後も、当社は納品先住所や電話番号等を含めた過去のお取引情報を保持します。

登録されている個人情報の完全な抹消をご希望の場合は、電話ないしメールで個別にお申し出下さい。

商品について

見本画像を原寸大で印刷する方法について

PDFファイルは閲覧後、Acrobat Readerで印刷が可能です。
実物大に印刷するためには、ページサイズ処理で[サイズ]を選択後、サイズオプションで「実際のサイズ」を選択し、向きは「自動」を選択してください。(下記画像参照)

見本画像を原寸大で印刷する方法

上記の設定をしていただいてもご利用のPC環境によっては印刷結果に誤差が生じる場合もありますので、正確なサイズは各商品説明ページに記載されているサイズで最終確認を行ってください。

コンピューター帳票

画面の色と実際の商品の色が違うのですが?

パソコン等のディスプレイ上に表示される色味は、メーカーや設定によって異なります。したがって、これら色味に起因する商品の返品・交換はお受けいたしかねますので、あらかじめご了承ください。厳密な色合わせをする必要がある場合は、実際の商品サンプルを無料でお届けしますので、購入前にご確認ください。また、同じ「白」でも、カテゴリ毎に成分の違いから青みがかっていたり、黄みがかっていたり等、若干の差異があります。

ベストプライス版と何が違いますか。

同じ罫内容で紙質が違います。ベストプライス版は、原材料費などのコストを圧縮することで、安さを実現しています。
2種(通常版とベストプライス版)の無料サンプルでご確認いただけます。
ご希望の方は、メールフォームでお申込みください。

前回に購入したものと白色度が異なるのですが?

随時、研究開発及び品質改良(原紙及び糊の改善)を行っている関係で、予告なしで品質・内容等変更する場合があります。また、ラベルの原紙がロット毎に変わります。あらかじめご了承ください。
※なお、この場合におきましては返品・交換をお受付いたしかねますので、ご容赦ください。

帳票を印刷するための推奨するプリンターはありますか。

特にございません。A4コピー用紙と同じタイプの帳票ですのでそれが可能なプリンターでしたら 大丈夫です。しかし穴あきの帳票は紙詰まりなど不具合が出る場合もございますのでプリンターのマニュアルで印刷設定をご確認ください。

マルチプリンタ帳票について、紙の表裏はありますか?

はい、ございます。
マルチプリンタ帳票のうち、無地の白い用紙は『裏面の右下端に』品番やヒサゴのロゴマークが印刷されています。
同じくマルチプリンタ帳票のうち、色付きの用紙は『表面の』右下端に品番やヒサゴのロゴマークが印刷されています。
裏面に印刷できないわけではありませんが、発色やインクの定着性能は表面に劣ります。

伝票が入る封筒はありますか?

はい、多数ございます。[ヒサゴの窓つき封筒]からお選びください。

使用しているソフトウェアがコンピュータ帳票・手書き伝票・窓つき封筒に対応しているか確認したいのですが?

主な対応パッケージソフト指定品番表は[対応ソフト一覧表]をご参照願います。

「ヒサゴの所得税源泉徴収票」について。全国どこでも使えますか。

一般的によく使われる東京都様式です。受理されるかどうかは厳密には各提出先の判断となりますが、例年、全国的にご利用いただいている実績がございますので、安心してお買い求めください。

「ヒサゴの所得税源泉徴収票」について。なぜ年号が入っているのですか?。

版内容が変わる場合があり、前年までの帳票との混同を避けるためです。

「ヒサゴの所得税源泉徴収票」について。今年度版がまだ用意されていない場合、前年度の用紙でも使えますか。

訂正して使用できる場合もあります。期間内に退職された場合などは、前年度のものを訂正して使用できるのが 一般的です。各提出先で対応が異なりますので、ご購入前に一度ご確認ください。

「ヒサゴの所得税源泉徴収票」について。版内容が毎年変わるとのことですが、品番も毎年変わりますか。

年度により対応が変わります。「源泉徴収票特集ページ」で最新情報をご案内いたしますので、都度ご確認願います。

レーザプリンタやインクジェットプリンタで領収書を印刷したい。なにか適当な用紙はないでしょうか。

レーザプリンタ用帳票として、あらかじめ罫線内容が印刷済の領収証(品番:GB1166、BP1106、GB934など)をご用意しておりますが、このような罫線・項目が印刷済の帳票をお使いいただくためには、それぞれの用紙に対応した他社の有料パッケージソフトが別途必要となります。
GB1166 領収証 
BP1106 ベストプライス版領収証 
GB934 領収証 単票

コピーすると、コピーした側の紙が真っ黒になったり、コピーした側の紙に「COPY」と文字が浮き出る用紙はありますか。文字が浮き出る用意はありますか。

「A4コピー偽造防止用紙」をご用意しております。
A4コピー偽造防止用紙 メタル(品番:BP2108)
A4コピー偽造防止用紙 浮き文字タイプ(品番:BP2060)
A4コピー偽造防止用紙 浮き文字タイプ 2面4穴(品番:BP2102)

インクジェットプリンタ用のコンピュータ帳票はありますか。

ヒサゴのコンピュータ帳票は、レーザープリンタ用帳票です。ただし、下記をご確認・ご了承の上で、レーザプリンタ用の帳票をお使いいただくことは可能です。

  • インクジェットプリンタは、構造上印字の際、四辺に広めの余白が必要です。一方、コンピュータ帳票は用紙の比較的端に近い部分まで印字が必要なものが多いため、印字が切れてしまうことがあります。
    とは言え、近年はビジネス用インクジェットプリンタが普及し、これらの中では余白設定の自由度が高いものもあります。一度ためし刷りをされることをお勧めいたします。サンプルは無料で手配したしますので、お気軽にご用命ください。
  • インクジェットプリンタの機種によっては多少のにじみが出る場合があります。
  • ファイル穴付きの商品は、一部インクジェットプリンタの紙送りの構造上、印刷の不具合を起こす恐れがあります。

※お手元のプリンタで印字ができない、といった理由での返品は承れませんのでご注意ください。

レーザプリンタ・インクジェットプリンタで印刷した後に重ねて手書きで複写できる用紙はありませんか。

フォーマットを印刷して、重ねて手書きで記入すると複写される「マルチプリンタ帳票(複写タイプ)」をご案内いたします。

ドットインパクトプリンタ用給与明細書で「給与封筒」と「給与明細書(密封式)」がありますが、通常の給与明細と何が違うのですか。

どちらも1枚目が控え、2枚目・3枚目があわさって封筒となっています。封筒内側に明細が印字され、外からは見えないように 地紋印刷が施されています。そのため、給与明細を別の封筒に入れることなく、そのまま受取人に渡す事ができます。
「給与封筒」は封かんシール付の封筒となっており、封筒の中に現金や他の書類を入れる事ができます。「給与明細書(密封式)」は、はじめから密封されているため封筒の中に別のものを入れる事ができません。給与明細のみを配布する際にお使いください。

ヒサゴの窓つき封筒はインクジェットプリンタやレーザプリンタで印刷できますか。

プリンタの故障につながりますので、印刷はお避けください。
なお、弊社では一部の窓つき封筒について、社名・店名などを印刷する名入れを承ります。
「名入れ封筒」ページをご覧ください。

ドットプリンタ用帳票を使う時の注意点は何ですか。

複写文字の発色を損ねる恐れがありますので以下の点にご注意ください。

  • 化学反応で発色しますので、完全に発色するまでに時間がかかります。特に寒冷時には発色が遅くなる場合があります。
  • 高温多湿の場所、照射の光、直射日光があたる場所を避け、必ず平置きで保管してください。
  • 重いものをのせないでください。
  • 塩化ビニール、カーボン、メンディングテープなどに長時間接触させないでください。
  • 薬品、水分、油分などが付着しないようにしてください。
  • 発色した文字の上から蛍光ペンでの書き込み、朱肉での捺印はお避けください。
    また、なるべく1年以内にお使いになることをおすすめします。
単票帳票をドットプリンタで使えますか。

機種にもよりますが、ご使用いただけない場合があります。
単票帳票とは1枚1枚が切り離されている用紙で、普通のコピー用紙などのようにA4やB5等の規格サイズの用紙のことです。
通常ドットプリンタで使用する帳票は「連続用紙」です。連続用紙のページの両側にはスプロケットホールと呼ばれる紙送り用の丸い穴が並んでおり、ページとの間に入れられたミシン目でページだけを切り離せるようにもなっている用紙です。
当ショップの連続用紙の商品画像には、下記のような「連続」の記載がありますので、ご参考下さい。

見本画像を原寸大で印刷する方法について

PDFファイルは閲覧後、Acrobat Readerで印刷が可能です。
※実物大に印刷するためには、ページサイズ処理で[サイズ]を選択後、サイズオプションで実際のサイズを選択してください。(下記画像参照)

見本画像を原寸大で印刷する方法

※上記の設定をしていただいてもご利用のPC環境によっては印刷結果に誤差が生じる場合もありますので、正確なサイズは各商品説明ページに記載されているサイズで最終確認を行ってください。

手書き伝票

製本伝票とセット伝票の違いは何ですか。

ヒサゴの手書き伝票には「製本タイプ」と「セット伝票」があります。

製本伝票

セット伝票

製本伝票イメージ

セット伝票イメージ

製本されているので、持ち運びに便利です。記入後、伝票はミシン目で切り取ります。
 複写式伝票の場合、控が製本の中に残りますのでファイリングの必要がありません。

製本をしていない状態で箱に入っている伝票です。ページをめくったり、下敷きを入れる手間を省きます。またファイリングが自由にでき、伝票の控の処理、利用が便利です。

単式商品

複写式商品

セット伝票(単式)

セット伝票(複写式)

単式商品は、100枚ごとの裏ボール紙が入り、のりづけされて箱に入っています。

複写式商品は、一組ずつバラになっているので、伝票発行機などで印字する際切り離す必要がなく便利です。

お会計票について。複写になっており、1枚目に行ごとに切り離しできるようミシン目が入ったものはありますか。

品名ごと(1行ごと)に切り離して使える「ミシン目入りお会計票」をご案内いたします。

お会計票のサンプルをいただきたいのですが?

はい、送料・手数料無料で承ります。 必ず、ご希望の品番をご指定ください。
数種類を比較してお試しいただける「お会計票サンプルセット」もご用意しております。ご希望の方は、A・B・Cタイプをご指定ください。

手書き用の統一伝票はありますか。

手書き用の統一伝票をご案内いたします。
手書き用 統一伝票(品番:BP1704)
手書き用 統一伝票No.なし(品番:BP1720)
手書き用 統一伝票(品番:BP1719)

ラベル

特注のラベルは注文できますか。

特注サイズのラベル制作・ラベル印刷・業者の紹介はしておりません、ご了承ください。

「厚み」とはなんですか?

「厚み(総厚)」は、ラベルシールの表面基材、粘着剤(糊)、剥離紙(台紙シート)を合わせた厚さを示しています。

総厚

「連続給紙OK」と書いてある製品がありますが、どういう意味ですか。

ラベルを連続給紙印刷する際に、紙づまりを起こしにくい商品です。手差しトレイから給紙してお使いください。

訂正に使用したい。重ねて貼った時、下の内容が透けないラベルはありますか。

下地が透けにくい「訂正ラベル」をご案内いたします。各商品説明ページ下へ他のサイズの商品もご案内しております。

屋外での使用が可能なラベルはありますか。

ヒサゴの屋外用ラベル」特集ページで、水・光・温度変化に強く破れにくい!さらに利用環境に応じ、タイプ別でラベルをご案内しております。

展示会やイベントで来場者の名札として使いたい。服に直接貼ることができるラベルはありますか。

サテン地のタックシールをご用意しております。布製なので、曲面にもフィットし、服地を傷めることもありません。※絹布へのご使用はお避けください。
サテンタックシール(品番:A4TS)

透明のラベルはありますか。

下地が透ける「透明ラベル」をご案内いたします。耐水性もあります。

再剥離タイプのラベル(貼った後、きれいにはがせるラベル)はありますか

きれいにはがしたい出荷案内や、ふせん感覚で使用する弱粘着として、「再剥離ラベル」をご案内いたします。

白色以外のカラー宛名ラベルはありますか。

下記のものがございます。
A4タックシール 12面 アサギ(品番:OP861A)
A4タックシール 12面 クリーム(品番:OP861C)
A4タックシール 12面 ピンク(品番:OP861P)

グリーン購入法に適合したラベルはありますか。

古紙パルプ配合率100%再生紙を使用した「エコノミー再生紙ラベル」がございます。
用途別ラベルの紹介ページ内で「再生紙ラベル」をご案内しております。

※その他、環境保全に貢献するラベルとして、「FSCラベルもご用意しております。

ネームシールを作りたい。どんなラベル・シールがありますか。

文具など小物にぴったりのサイズでお選びいただける「ラベル(ネーム用)」をご案内いたします。

レーザプリンタで使える光沢のあるラベルはありますか。

あいにくお取扱いがございません。

はがきを郵送する際に、上から貼り付けて内容を隠せるラベルはありますか。

はい、3種類あります。
■一度はがしたら二度と貼り付かない「目隠しラベル」「プライバシール」
GB2401(目隠しラベルはがき用 4面/地紋) 
GB2403(目隠しラベルA4 8面/地紋) 
OP2402(目隠しラベルA4 全面) 
QP701S(プライバシール/ピンク)  
QP702S(プライバシール/オレンジ)  
QP703S(プライバシール/グリーン)

■切り口のギザギザで開封を判別できる「目隠しラベル(破って開封)」
OP2408(目隠しはがき 全面 破って開封)

■きれいにはがせてまた貼れる「簡易情報保護ラベル」
OP2405(簡易情報保護ラベル/はがき全面)
OP2406(簡易情報保護ラベル/はがき 2面)

はがすと「開封済」等の文字が現れるラベルはありますか

下記のものがございます。
開封防止ラベル だ円/12面(品番:OP2407)

12面付けのラベルを途中まで印刷し使用しました。残りをまた印刷しても問題ないですか。

途中まで使用したラベルは表面が平らでないため、プリンタ内部でラベルがはがれたり詰まったりしてプリンタ故障の原因となります。使いかけのものを印刷する事はお避けください。

インクジェットプリンタ専用ラベルをレーザプリンタで印刷できますか。

インクジェットプリンタ専用ラベルには、インクを定着させるための塗工が施されています。塗工剤は熱に弱いため、レーザプリンタでご使用になりますとプリンタ故障の原因になります。ご使用はおやめください。

顔料系インクやCanon製のフォトインクに対応していないインクジェットプリンタ専用のラベル・シールをこれらのインクで印刷するとどうなりますか。

「対応しておりません」と注意書きがある商品をこれらのインクで印刷した場合、インクが用紙にしみこまず、定着しません。したがってお使いいただけません。ただし、黒インクのみ顔料系インク(他の色は染料インク)のプリンタの場合、プリンタの設定によっては染料インクのみで印刷可能となる場合がございます。詳しくはプリンタメーカーにお尋ねください。

ラベル・シール・ステッカーのサンプルをいただきたいのですが?

あいにく「ラベル・シール・ステッカー」についてはご用意できません、ご了承ください。

アマゾン(Amazon)のフルフィルメント by Amazon(FBA)で使用するのに適したラベルはありますか?

ございます。下記の商品が対応します。
ELM012 (エコノミーラベル 24面四辺余白)

名刺・はがき・カード・プリントペーパー・クラフトペーパー

レーザプリンタ対応の名刺をレーザプリンタで印刷したら、印刷がかすれたりトナーがはがれたりします。

プリンタによっては厚紙が印刷できない場合があります。プリンタの取扱説明書などで印刷できる紙厚をご確認ください。また、レーザプリンタ、コピー機で印刷する場合は、プリンタの設定を「厚紙」にしてください。

レーザプリンタで使える光沢のある名刺・カードはありませんか。

弊社でご用意している光沢のある名刺・カードはすべてインクジェットプリンタ専用紙であり、レーザプリンタではお使いいただけません。

印刷後、貼り合わせて内容を隠せるはがきはありませんか。

大切な情報を保護・管理する「親展はがき」と「個人情報保護はがき」をご案内いたします。

郵便番号枠がついたはがき、往復はがきはありませんか。

下記の商品がございます。(その他のはがき・カードは全て郵便番号枠の印刷はございません)
■はがき(郵便番号枠付)4面 
OP1099N はがき 4面付(7桁)
GB1099N はがき 4面付(7桁) 

■往復はがき(郵便番号枠付)2面 
OP1100N 往復はがき(郵便番号枠付)2面 
GB1100N 往復はがき(郵便番号枠付)2面

ヒサゴのはがき・カード用紙は、私製はがきとして使えますか。

ヒサゴの「はがき・カード」および「親展はがき」「個人情報保護はがき」は、サイズ・重さとも通常はがきおよび往復はがきの規格範囲内に収まるため、お使いいただけます。なお、はがきとしてお使いの場合はあて名の面に「郵便はがき」またはそれに相当する文字を、往復はがきとしてお使いの場合は、あて名の面に「郵便往復はがき」またはそれに相当する文字を表記してご利用ください。
※詳しくは、郵便局までお問合せください。

クラッポミストの紙質はデコボコしてるのですか。

マーブル模様の入った紙でデコボコはしていません。

名刺・はがき・クラッポ・リップルボードのサンプルをいただきたいのですが?

あいにく「名刺・カード」「プリントペーパー(クラッポ)」「クラフトペーパー(リップルボード・ケント紙)」についてはご用意できません、ご了承ください。

その他

販売価格は期間限定ですか?

通常、期間限定ではなく一年を通じての販売価格です。(キャンペーン開催中は、各キャンペーン対象商品説明文にお申込み期限を記載しております)

個人情報の取り扱いについて

当社は個人情報の果たす役割と重要性を認識し、個人情報保護方針を定め、その履行に努めさせていただいております。個人情報保護方針について詳しくは 運営者の紹介ページ をご確認下さい。

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