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営業時間/月~金 10:00~12:00、13:00~16:00
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よくある質問

お支払い方法や納期などのサービス提供基準については、ご利用ガイドをご一読ください。

ミモザのPCAショップについて、お客様からよくいただくご質問をまとめています。

よくある質問の閲覧は、パソコンの各ブラウザによるWebページ内検索が⼤変便利です。
「Ctrl」キーを押しながら「F」キーを押すと「検索」ボックスが表⽰されます。
関連するキーワード(保守、バージョンアップ など)を入れて「Enter」キーを押すと、当該箇所に移動しキーワードに⾊が付きます。ご活用ください。

スマートフォンでの検索方法について

iPhone Safariの場合

1. をタップ、ポップアップで表示されたメニュー画面を上にスライド
2. 選択肢の中から「ページを検索」をタップ
3. 検索キーワードを入力、検索ボタンをタップ
4. 一致した語句がハイライト表示されます

Android Chromeの場合

1. をタップ
2. 選択肢の中から「ページ内検索」をタップ
3. 検索キーワードを入力
4. 一致した語句がハイライト表示されます


ネットショップシステムの刷新についてのご案内
見本画像を原寸大で印刷する方法について
使用しているソフトウェアの製造番号を確認したい

ご注文について

サンプル・カタログ・体験版をいただく事はできますか?

手配いたします。お届け先をお知らせください。

お見積書を頂きたいのですが?

当ショップは、商品ページで金額が明示されている場合、ご自身でお見積書を作成いただけます。
お見積書の作成方法

お見積書がうまく発行できない場合や、その他ご不明な点は、お気軽にお尋ねください。

<ご自身でお見積書が作成できる商品の例>

  • サプライ用品
  • スタンドアロン版ソフトウェアの新規購入、およびバージョンアップ
  • PSS料金

これら商品のお見積依頼の際は、原則当該商品ページのみ案内いたします。

<個別にお見積が必要な例>

  • ネットワーク版のソフトウェア新規購入、およびバージョンアップ
  • システム(グレード)や、クライアント数を変更する場合
  • PCAクラウドの導入
  • ユースウェア(訪問指導)

官公庁や公益法人・学校法人等のお客様で、見積書の様式が規定されている場合は、ご相談に応じます。
一般企業のお客様で、ご発注前のお見積書の郵送については、お断りしております。
悪しからず、ご了承下さいませ。

ソフトウェアをはじめ多様な品目を抱える当社では、見積作成にあたり契約・利用状況の確認や要件の詰めなどで日数や労力を要すケースも多々ございます。
限られた人員と時間により、無償で見積書を提供するサービスを維持するためには、継続的かつ徹底した業務効率化が必要です。
改めてお客様のご理解とご協力をお願いいたします。

注文手続きが行えません(ショッピングカート画面より先へ進みません)

お手元のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)のクッキーの設定を確認してください。当社「mimosa.gr.jp」からのクッキーを有効にしていただかないと、ホームページを通じた注文手続きや問合せが行えません。
クッキーの設定方法は、各ブラウザのヘルプ等を参照ください。
また、FAXでもご注文いただけます。→FAX注文用紙

クッキーとは?...ホームページを用いた情報のやり取りを実現するために必要となる、小さなテキストファイルです。ブラウザに保存して利用します。

個人利用です。携帯電話番号のみで注文はできますか?

個人のお客様も、ご注文者情報には固定電話番号をご入力願います。携帯電話番号は備考欄へご入力願います。(ご注文いただいた内容の確認のため当社から連絡する場合もございます)

固定電話をお持ちでないお客様は、誠にに恐れ入りますが「代金前払い」でのお取引、または「クレジットカード」にてご注文くださいますようお願いいたします。

個人での購入はできますか?注文情報の法人名の記入は必要ですか?

はい、ご購入いただけます。個人でのご購入の際、法人名の記入は不要です。

毎回注文者情報を入力するのが面倒です。 会員登録機能はありませんか?

会員登録機能がございますのでご利用ください。
会員登録をしていただきますと、過去のご注文履歴の参照や再度のご注文、請求書や納品書のダウンロードなどのサービスがご利用になれます。

※パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。

※住所やご担当者様名など設定内容を変更される方は、マイページへログインしてください。

なお、当社のネットショップは会員情報を統合管理しておりますので、ネットショップ単位で個別に会員登録いただく必要はございません。(当社の他のネットショップで既に会員登録されていれば、同じメールアドレスとパスワードでログインできます。)
ただし、注文履歴は各ショップ毎に分けて表示され、ショップをまたがる複数商品のご注文は、各ショップ毎に複数回行っていただく必要がございます(一括注文はできません)。ご了承ください。

会員登録の際「入力されたメールアドレスはすでに使用されています」と表示され進めない

当社システムでは、メールアドレスをキー(鍵)として会員情報を管理しています。このため、同じメールアドレスで複数のアカウントを登録できません。
このメッセージが表示される際は、以前に同一メールアドレスで当社ネットショップに会員登録されたことがある可能性があります。具体的には、下記のようなケースが想定されます。

  • 代表アドレスを用い、他の担当者が会員登録した
    過去に、部署代表や会社代表のメールアドレスを用いて、他のご担当者様が登録されたケースたために、情報の重複が発生している場合がございます。
  • 2019年、当社ネットショップのシステム変更に伴い、旧システムの情報を当社が移行した
    システム移行時にご案内いたしましたが、2019年までに当社をご利用になられたお客様の情報を、現在のネットショップシステムに移行登録しております。その後ご利用の履歴がない場合でも、会員情報としては重複するため、エラーが発生します。
  • ご自身で過去に登録された
    日々多数のネットショップを横断的に利用するのが当たり前の世の中になりました。このため、何年も前に当社ネットショップに会員登録されたことをお忘れの場合がございます。

対処方法について

いずれの場合も、パスワード再設定申請フォームより再設定いただくことで、ログイン可能になります。
パスワード再設定の際は電話番号の入力が必要です。登録電話番号を失念された場合はお問い合わせください。
ログイン後は、マイページより、現在登録されている会員情報を参照・編集できます。

パスワードを忘れてしまいました。

パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。パスワード変更のための仮URLを登録されたメールアドレス宛にお送り致します。
再度、新しいパスワードを設定して下さい。

パスワード再設定申請フォームでエラーが出ます。

下記の原因が考えられます。


1.登録アドレスが違う場合
他のメールアドレスでお試しください。
例:代表アドレス、部署アドレス、同一部署で他の担当者のアドレスなど。
当社にお問い合わせいただけましたら、登録アドレスを調べることも可能です。


2.登録電話番号が違う場合
当欄は「お届け先」ではなく「注文者様」の電話番号が該当します。
他の電話番号もお試しください。
例:代表電話、部署直通電話、支社電話など。
当社にお問い合わせいただけましたら、登録電話番号を調べることも可能です。


3.会員登録自体をされていない場合
会員登録をせずご注文をされた方は、新規会員登録をしていただく必要があります。
当社にお申し出いただければ、当社で会員登録をすることも可能です。

※セキュリティ上、当社でパスワードの確認はできません。お申し出いただければ、当社からパスワード再設定メールをお送りすることは可能です。

別名義で続けて購入するにはどうすればいいですか?

別の名義で続けて購入される場合は、一旦ログアウトしてから改めてご注文手続きを行ってください。
ログアウトはこちらをクリック
上のリンクをクリックすると、トップページに移動します。
移動後は、ログアウトされている状態となります。改めて他のアカウントでログインしてください。ログインせずに(会員登録せずに)ご注文いただくことも可能です。

同一のメールアドレスで複数名義の会員登録をしたい。

恐れ入りますが、システムの制約上1つのメールアドレスにつき、1つの名義(アカウント)での登録と制限させていただいております。したがって、同一担当者様が複数会社の商品を手配するために、同一メールアドレスで複数のアカウントを作成することはできません。

1つのアカウントに異なる配送先を複数登録することは可能です。
マイページより設定ください。
ただし、当社のシステムでは、アカウントに登録された名義を請求書の宛先としております。異なる配送先ごとに請求書の名義を変更することはできませんのでご了承ください。

請求先を複数に分けたい場合は、別のアドレスを用いて別アカウントとしての登録を行うか、会員登録をせずにご注文手続きを行ってください。
このような場合に、住所や電話番号が既に登録されている会員情報と同一ですと、当社側では社名変更なのか、別名義でのご注文なのか、状況判断がつきません。備考欄にひとこと伝言いただけると有り難く存じます。

クレジットで注文時に、パスワードの入力を求められ、注文ができません。

当社では各カード会社で行っている「本人認証サービス」に対応しております。
このサービスは「3Dセキュア」とも呼ばれ、カード決済時にカード番号や有効期限だけでなく、お客様があらかじめカード会社に登録したパスワードを入力することで、不正利用を防止するものです。
このパスワードがわからない場合は、各カード会社にお問い合わせください。

クーポンは、どのようにしたらもらえるのですか?

クーポンは、キャンペーンなどの特定の時期や条件に基づき、個別に配信しております。

クーポンの使い方がわかりません。

注文確認画面(お客様情報入力の次の画面)で「クーポン番号」を入力する欄が表示されます。ご入力の上、ご注文下さい。

商品ページで表示されている金額と、カートの中画面で商品の価格が異なります。

ブラウザに残された「キャッシュ」が影響している可能性があります。 ブラウザでは、ページの表示速度を速めるため、訪れたページの内容を一時的に保存しておく「キャッシュ」というデータが保存されています。
価格改定前の商品ページのキャッシュが残っている場合に、Qのようなケースが生じる可能性があります。
該当の商品ページを表示させた状態で「F5」キーを押して更新操作を行うと、最新のページ内容・価格が表示されます。

また、カートの中画面以降のページはキャッシュが保存されないよう設定されていますので、カートの中画面以降の商品価格は常に最新の金額となります。

配送について

注文した商品について、指定した住所への直送は可能でしょうか?

はい。指定先へ直接お送りいたしますので、送り先名・住所・電話番号をご明記ください。

商品はいつ届きますか?

ご注文いただく製品およびお支払い方法によって異なります。商品のお届け(納期)からご確認ください。

■よくお尋ねいただく「サプライ用品」のみ下記に抜粋いたします。
午前11時00分までにお申込みいただいた場合は、通常翌営業日に発送いたします。山梨からの出荷ですので、関東・関西圏ならば、さらに翌営業日の納品です。

※特にご指定がなければ、当社営業日(平日)の納品となるよう当方で指定し、お届けしております。
※在庫状況により発送が若干遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。

商品出荷のメールが来たが、商品が届きません

ご購入商品は、「PSS会員パッケージ(年間保守)」ではありませんか?
2019年5月より、PSS会員パッケージ購入の際、すでに製品のユーザー登録がある場合は申込書等の納品物が省略されました。
商品出荷メール記載の出荷日において、更新手続きが行われますのでご安心ください。また、更新手続き後、2週間程度で新しいPSS会員証をお届けいたします。

サプライ用品などの商品が届かない場合は、配送状況をお調べいたしますので、お問い合わせください。

土曜日、日曜日に配達は可能ですか?

基本的には受け付けておりませんが、ご注文時に記載していただきましたら対応いたします。当社は休日となっており、配達トラブル等がありました際に対応できませんので、できるだけ平日配達でお願いします。

置き配(対面による受け渡しではなく、玄関先等に置いておくこと)はできますか?

原則、承っておりません。
当社と仕入先様および運送会社様との間に、置き配についての取り決めがございません。
このため、現状当社からの置き配指示はできません。

不在票が入った後に、担当の運送会社様へ個別交渉いただくことで、実現可能な場合もございます。但し、この場合に当社は関知せず、万一の盗難や汚損などの事故に対する保証(代品のご提供や返金等)は行っておりません。
お客様の責任の下で実施していただくことになりますので、あらかじめご了承願います。

お支払いについて

商品の箱に請求書が入っていません。(商品到着日に請求書が届きません)

請求書について、前払いの場合は受注確認時、後払いの場合は商品出荷時に、メールにてお送りしています。
アドレスの登録がないなど、一部のお客様についてはFAXでお送りします。自治体様等の特殊な事情がない限り、郵送は承っておりませんのでご了承ください。

領収書を発行して頂く事は可能ですか?

郵便振替のお控え「受領証」・金融機関への「お振込明細書」が会計法規における領収書として税務署でも認められますので、上記をもって当社の領収書とかえさせていただきます。金額の内訳が明示されている必要がある場合は、当社からの出荷完了メール等のプリントアウトを添付することで対処いただくことが可能です。

インターネットバンクをご利用の場合は各WEBサイトから印刷していただいた「ご利用明細書」を当社の領収書とさせていただいております。

クレジットカード決済をご利用の場合の領収書については、「出荷通知メール」にダウンロードいただけるアドレスを記載しますので、必要に応じ、お客様ご自身で印刷・利用をお願いします。

インボイス制度(適格請求書等保存方式)に対応していますか?

当社は適格請求書発行事業者として国に登録され、制度に対応した証憑を発行しております。
登録番号:T2130001013399

詳細はインボイス制度への対応についてをご覧ください。

振込手数料を差し引いて入金してしまいました。

当社では、振込手数料はお客様にご負担いただいております。振込手数料を差し引いてご入金いだたきますと、不足分を再度お振込いただくことになりますので、お手配時にご留意願います。

請求書の発行・ダウンロードがうまくできません。

請求書のダウンロードでお困りの方は請求書等の帳票ダウンロードでお困りの方へをご覧ください。

請求書が郵送されてきません

当社では、2016年9月より、従来郵便でお送りしておりました、当納品書兼請求書について、順次電子データ(PDF 形式)での送付へと変更しております(特殊様式となる自治体関係者様など、一部のお客様を除きます)。

現在、従来よりお送りしておりました商品発送のお知らせメールに、請求書ダウンロード用のアドレスを記載しております。(メールの件名は『【ミモザの○○ショップ】商品出荷と請求書送信のご案内』です。○○の部分には、ご利用になったショップ名が入ります。)

前払いでのお取引の場合は、「受注確認メール」に記載します。なお、請求書の郵送を停止することに伴い、郵便振替用紙の送付も取りやめます。

社内経費処理上問題が生じるなど、懸念がございます場合は、対応についてご相談させていただきたく存じますので、お気軽にお問い合わせください。
【メール】問合せフォーム 【TEL】075-595-2526

請求書のメールが届きません

入力されたメールアドレスは間違えていませんか?迷惑メールフォルダへ振り分けられていませんか?

当社ホームページからご注文いただいた場合、ご注文後すぐに自動返信メール、翌営業日には受注確認メール、出荷時に出荷通知/請求書メールが送信されています。

ご注文後、当社からのメールが一通も届いていない場合は、アドレスの入力間違いが疑われます。
これらメールがどこまで受信できているかご確認の上、状況を電話またはメールにてご教示ください。

振替用紙は自分で書かないといけないのですか?

ゆうちょ銀行の口座への送金を希望される場合で、お客様がゆうちょ銀行の口座をお持ちでない場合に限り、郵便振替用紙への記入が必要となります。恐れ入りますが、窓口備え付けの用紙へご記入の上、お手続きくださいませ。また、振替手数料はお客様負担でお願いしておりますので、「青い用紙」をご指定ください。
【記入例】

なお、ゆうちょ銀行の口座間の送金なら、用紙は不要で、かつ毎月一定回数以下ならば手数料がかからない場合もございます。ATMへ、下記のようにご入力ください。
【記号】00960-9
【番号】161588
【加入者名】株式会社ミモザ情報システム

他の金融機関から振り込む場合についても、用紙は不要です。
口座番号等は下記リンクよりご確認願います。
お振込み先口座について

クレジットカード決済は可能ですか?

全ての商品でクレジットカード決済が可能です。
ただし、下記のようなホームページ経由以外のご注文ではご利用いただけません。

・メール、FAX、お電話からのご注文。

・ホームページに掲載していない商品のご注文。

・お見積書に添付してある発注書を用いたご注文。

クレジットカードで分割払いはできますか?

可能です。分割払いのお支払回数は3、5、6、10、12、15、18、20、24回に対応しております。
お支払方法欄で「クレジットカード」を選択後、クレジットカード情報の入力画面に表示される支払回数のプルダウンメニューから、お支払い回数をご指定いただけます。
ご利用になるカードにより、表示される選択肢が変わる場合があります。
分割払いにかかる金利については、お客様負担となります。支払い総額などはカード会社にお尋ねください。

リース契約はできるのですか?

対応いたしますので、ご相談ください。

あわせて、既にお取引のあるリース会社があれば、ご教示ください(ない場合は、取引銀行にご相談下さると、ご紹介いただけることが多いです)。
当社において、リース会社の紹介・斡旋等はしておりませんのでご了承ください。

ご変更について

支払方法の変更について

支払条件の変更をお願いしたいのですが?

大変申し訳ありません。官公庁・小学校・中学校・高等学校・大学・大学院様のみ、ご希望の支払条件でもご注文を承ります。
※官公庁・教育機関指定書類の有無及びご希望のお支払条件を、備考欄にご記入願います。

商品注文後の変更について

数量変更はできますか?

数量変更の可否について確認いたしますので、まずは当社へご連絡ください。

※営業時間内の場合はお電話をお願いします。
【営業時間】月~金 10:00~12:00、13:00~16:00
【TEL】075-595-2526

返品・交換は、できますか?

商品のご注文後(FAX・メール共に受信後)の返品・交換はできません。不良品の場合は商品をお取替えさせていただきます。

登録されている会員情報の変更について

住所、氏名、連絡先など登録情報の変更をしたいのですが

会員登録されている場合はログインの上、マイページより修正することができます。
パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。

パソコン操作が苦手な方は、当社までお知らせください。
Eメール:問合せフォーム FAX:050-3730-9513 TEL:075-595-2526
(漢字やメールアドレスの聞き取りなどでお手間をおかけしてしまうため、可能であればメールやFAXでお申し出いただきますようお願いいたします。)

お知らせをいただいてから登録変更まで、1-2日営業日かかります。 その間、当社からのご案内が旧登録先へ配信される場合がありますのでご容赦ください。

退会をしたいのですが

退会とは、ログインや過去の注文履歴の参照など会員マイページ機能の利用を取り止めることです。

退会手続きをされる場合はログインの上、マイページより行うことができます。

「会員情報変更」のページ下部に退会手続きボタンがございます。

退会

退会後は、マイページの機能を一切ご利用になれません。

また退会後も、当社は納品先住所や電話番号等を含めた過去のお取引情報を保持します。

登録されている個人情報の完全な抹消をご希望の場合は、電話ないしメールで個別にお申し出下さい。

商品について

サプライ用品について

インクジェットプリンタで印刷はできますか?

原則、対応しておりません。
インクジェットプリンタは、構造上印字の際、四辺に広めの余白が必要です。

一方、専用帳票は用紙の比較的端に近い部分まで印字が必要なものが多いため、印字が切れてしまうことがあります。このため、レーザープリンタを推奨しております。

とは言え、近年はビジネス用インクジェットプリンタが普及し、これらの中では余白設定の自由度が高いものもあります。一度ためし刷りをされることをお勧めいたします。

サンプルは無料で手配したしますので、お気軽にご用命ください。

※お手元のプリンタで印字ができない、といった理由での返品は承れませんのでご注意ください。

10インチのドットプリンタで印刷はできますか?

いいえ。専用帳票のうち、連続用紙は全て15インチ用となっております。

印字できるかどうか確かめたいので、サンプルを送ってほしいのですが

はい、可能です。ご希望の品番を添えて、お問合せフォームよりご用命ください。

封筒を使わずに封ができるサプライがあると聞きましたが、どれでしょう?

封筒が要らない給与明細を揃えています。

  • ドットプリンタで印字するだけの密封式→PA113GPA117GPA120G
  • 中に現金を入れることができる口開き式→PA111GPA119G
支給26項目対応とは何ですか?

PCA給与サプライで10列ある給与明細のことです。
支給項目13~26、控除項目 確定拠出年金・社会保険調整・税調整 の項目を使用する場合には、10列明細書が必要です。
支給26項目対応の給与明細をご検討ください。

PCA 支給26項目対応明細書

まとめ買い割引はありますか?

品番の頭に「PB」がつく商品は、大入り商品です。
「PA」がつく商品よりも1枚あたりの価格は割安となっています。
品番の数字が一致すれば、PA○○とPB○○は同じレイアウトの商品です。

各サプライ用品におけるソフトウェアの対応状況を知りたい

各商品ページのカートボタンより下に「対応ソフトについて」という欄があり、そちらで対応ソフトウェア及びバージョンが確認いただけます。

見本画像を原寸大で印刷する方法について

PDFファイルは閲覧後、Acrobat Readerで印刷が可能です。
実物大を印刷するためには、ページサイズ処理で[サイズ]を選択後、サイズオプションで「実際のサイズ」を選択し、向きは「自動」を選択してください。(下記画像参照)

原寸大見本 設定


上記の設定をしていただいてもご利用のPC環境によっては印刷結果に誤差が生じる場合もありますので、正確なサイズは各商品説明ページに記載されているサイズで最終確認を行ってください。

PSS会員(年間保守)について

そもそも、年間保守契約は必要ですか?

PSS会員様限定のサービスはこちらのページ (PSS会員パッケージ[年間保守]) の通り、さまざまです。

どの部分をメリットに感じるかは、運用担当者様のソフトウェア習熟度や、体制次第とも言えますが、私たちが必須と考えるのは、法令・税制改正対応の部分です。

PSS会員様には、法改正があるたびにメーカーがその影響範囲を考慮し、対応するための更新プログラムを提供しております。非会員ですと、これらは手に入りませんので、ご自身で法令や税制改正に関する新しい情報を確認し、自社への影響範囲について都度判断の上、必要であればバージョンアップを行わなければなりません。

特に給与系のソフトは変更箇所・回数ともに多く、PSS会員ご加入を強くお勧めしております。

メーカーと全く同じサービス内容と考えて良いですか?

はい。価格以外、サービス内容も有効期間も全て同一です。

今までメーカーと直接契約していましたが、ミモザに切り替えても大丈夫ですか?

はい。そのような方も多くいらっしゃいます。当社はPCA株式会社の正規販売代理店ですので、サービス内容もメーカー様と直接契約した場合と全く同一です。

ただし、PCAとの間で、すでにPSS会費の口座振替契約を結んでおられる場合は、ミモザへの移管前にこれを停止していただく必要がございます。停止方法については、PCAのサポートセンターへお尋ねください。

メーカーから直接更新の案内が来ましたが、ミモザ経由での更新をしたいと思います。手続き方法を教えてください。

現在のご契約内容をお確かめの上、PSS会員パッケージ[年間保守]より該当のPSS会員パッケージをカートに入れてお申込みください。
メーカーとの調整は全て当方で行いますので、メーカーからの更新案内書類を保管いただく必要はありません。

PSS会員契約はソフトウェアごとに必要ですか?

はい。 必要です。たとえば、会計DXと給与DX双方とも保守加入を希望する際は、それぞれのソフトウェアに対応するPSS会員パッケージを購入いただく必要があります。

バージョンアップなどでソフトウェアが変わった場合、どのような手続きをすればよいのでしょうか?

旧ソフトウェアの保守残存期間がそのまま引き継がれますので、特別な手続きは必要ありません。(差額の請求等もありません)

保守会員向けサポートセンターの連絡先を知りたい

PSSサポートセンターは、お客様ごとに異なる電話番号が割り振られるため、公表されておりません。PSS登録完了後2週間ほどでお客様宛に送付される「PSS会員証」に記載されます。

会員証が届くまでの間に質問がある場合は、PCA側より連絡を取るように促しますので、当社(ミモザ)までお尋ねください(当社で製品購入された方に限ります)。
PCAからの連絡方法は、コールセンターからの架電、またはFAXによるコールセンター電話番号の通知のいずれかとなります。

お急ぎの場合は、PCAの代表電話にお尋ねください。
ピー・シー・エー株式会社 本社
03-5211-2700(代表)

注文後、サポートセンターを利用できるようになるまでの流れは?

すでに「ユーザー登録」されている方

当社営業日で、かつ注文締切時間前のご注文であれば、原則、翌営業日にはサポートセンターをご利用いただけます。

新規ソフト購入時など、「ユーザー登録」されていない方

お客様のお手元にPSS会員パッケージが到着した後、すぐに「ユーザー登録」および「PSS会員登録」のお手続きを行えば、最短で2~3営業日後にサポートセンターをご利用いただけます。

ソフトと保守をセットでご購入された段階では「PSS会員登録」は完了しておりませんので、ご注意ください。

「ユーザー登録」「PSS会員登録」手続きは、ともにお客様ご自身で実施いただきます。

「ユーザー登録」から「PSS会員登録」完了までの流れは「 PSS会員パッケージ(新規) お申し込みまでの流れ 」をご参照ください。

サポートセンターの連絡先について

PSS会員の登録完了後、約1~2週間でPCAからPSS会員カード(圧着はがき)を送付します。

カードに記載されている「会員専用電話番号」からサポートセンターに問い合わせできます。

サポートセンターの電話番号はお客様ごとに異なり、また非公開であるため、当社からご案内することはできません。

PSS会員カード到着までにサポートを受けたい場合

下記までご連絡ください。
ピー・シー・エー株式会社 本社
03-5211-2700(代表)

お電話の際は、PSS会員登録を済ませた上で、サポートを早急に受けたい旨、および「対象のソフトの製造番号」をお伝えいただければ、サポートセンターの担当者より、折り返しお客様宛に連絡いたします。

注文後、更新プログラムを取得するまでの流れは?

当社およびPCAの営業日で、かつ注文締切時間前のご注文であれば、最短で2営業日目に、ソフトウェア上部「Pこみゅ」のメニューよりダウンロードいただけるようになります。
もしくは、メーカー公式サイトの「PCAソフトダウンロードサービス」からもダウンロードいただけます。(PCA側の業務状況によっては、それ以上の期間を要す場合もございます)。

(例)火曜日・注文締切前にご注文いただいた場合、木曜日からダウンロードできるようになります。(祝日を挟む場合は、その日数分ずれ込みます)

システムの制約上、個別にご要望いただいたとしても、これより早くすることはできませんので、悪しからずご了承願います。また、上記スケジュールは最短の場合の目安であり、確約するものではございません。

(参考)Pこみゅの画面

Pこみゅ

PSS契約の「更新プログラムのメディア送付あり」について

メディア(CD-ROM)の提供は、大きな法改正があったときなどに限られ、PSS加入後にすぐメディアが送られてくるわけではありません。
このため、OS更新への対応など急いで更新プログラムを取得されたい場合は、上記ダウンロード手段をご利用の上、取得ください。

なお、「メディア送付あり」で契約された場合、紛失時等に備えて最新版のインストールメディアの再発行を受ける権利があります(年に一度まで)。こちらはPCAのサポートセンターへ直接お申し込みください。

ソフトウェア全般

こんなに安いのはなぜですか

効率的な社内体制で、全ての商品をメーカーより直送させていただきます。このため、割安な値段設定が可能となっています。送料も無料です。

メーカーは、当社が販売代理店として代金回収や集客、購入に至るまでのアドバイスを行う見返りに、代理店用の(安価な)仕切り価格を設け、商品を供給しています。この仕入値に対し、当社の事業活動継続に必要な利益を上乗せして販売する売値が、結果的に割安に見えております。

ただ、あくまで製品はメーカーから直接購入いただく場合と同一のものですので、どうぞご安心ください。

掲載商品は一部統一伝票系商品を除き、全て純正品です。

消費税改正への対応状況は?

現在新規販売中のソフトウェアは、10%消費税および軽減税率に対応しております。
お手持ちのソフトウェアの対応状況は、PCA製品消費税10%改正・軽減税率対応情報でご確認ください。

対応OSを確認したい

各商品詳細ページ下方から「対応機器構成」表へリンクを設置していますので、ご確認ください。
※併せて「PCAソフト Windows11、Windows10対応について」 をご覧ください。

ソフトウェアを起動すると、「ユーザー登録のお願い」画面が表示され、PCA認証コードを入力するようメッセージが表示される

インストールした日から30日経ちますと、起動時にこの画面が表示されます。[PCA認証コード]欄を入力して登録する必要がありますが、新規にソフトウェアをご購入いただいたお客様と、以前の『PCA会計シリーズ(経理じまん)』よりバージョンアップされたお客様では、対処方法が異なります。

■新規購入の場合: ユーザー登録を行っていただかないと[PCA認証コード]を発行することができませんので、以下のどちらかの方法でユーザー登録を行ってください。
方法1:製品に同梱しております「PCAソフトご愛用者カード」にご記入のうえ、郵送またはFAXしてください。
方法2:PCAホームページ(pca.jp)の[ユーザー登録ページ]にてユーザー登録してください。

■バージョンアップの場合: [PCA認証コード]は、製品に同梱の「製造番号シール」に記載しておりますので、そのキーを 「ユーザー登録のお願い」画面に入力して登録してください。

※「製造番号シール」を紛失され、[PCA認証コード]がわからない場合は、メーカーの電話のお問い合わせ窓口(リンク先ページ)最下段「ソフトのサポート(操作)以外のお問い合わせ窓口」までお問い合わせください。

現在使用しているパソコンを別のものに変えたいのですが

現在使用中のデータ領域のバックアップを取り、別のパソコンにリカバリしてください。手順は次の通りです。

  1. 「ファイル」-「データ領域のバックアップ」または「データ領域の一括バックアップ」にて、現在使用中のデータ領域を外付けハードディスクややCD-R等にバックアップ。
  2. 別の新しいパソコンに、ソフトウェアをインストール。
  3. 「ファイル」-「データ領域のリカバリ」または「データ領域の一括リカバリ」を起動し、1.のバックアップを2.のソフトウェアにリカバリ。
販売系のPCAソフトウェアはチェーンストア伝票に対応してますか?

PCAサブスク商魂dxにて対応しています。

「仕訳データの受け入れ」を自動的に行うことはできますか?

PCA会計 データ連携オプションをご利用いただくことにより、仕訳データの受け入れを自動的に行うことができます。

本店・支店のデータを別々のデータ領域で管理していますが、支店のデータを本店に統合できますか?

「データ入力」-「仕訳データの受け入れ」や「合算処理」、「分散」等の方法にて統合できます。
※「合算処理」は、システムBおよびネットワーク版のみの機能です。

消費税率が変わったときに対応できるか教えてください。

PCA製品消費税10%改正・軽減税率対応情報」のページをご覧ください。

データコンバート(データ移行)とは何ですか?

バージョンアップよくある質問-データ移行はどのように行いますか?をご確認ください。

PCAクラウドの導入前・導入後の疑問について

実際にお客様に寄せられた疑問について、回答を掲載しております。下記リンクからご確認ください。

PCAクラウドに関するよくある質問

PCAサブスクでは、パッケージソフトを定額で利用できますか?

はい、PCAサブスクなら初期費用無し!月額/年額が定額で利用可能です。仕組みや利用できるソフトウェアなど、詳しくは下記リンクからご確認ください。

PCAサブスクとは?

システムについて

システムAとシステムBの違いを教えてください。

システムAは安価な代わりに、利用できる機能が若干少なくなっております。各ソフトウェアごとに対比表をご用意しておりますのでご覧ください。

会計…PCA会計 システムA・システムB機能比較表
給与…PCA給与 システムA・システムB機能比較表
商魂…PCA商魂 システムA・システムB機能比較表

ネットワーク版について

Easy Networkはパソコン何台まで使用できますか?

2台までです。近い将来、2台を超えることが予想される場合は、withSQL版またはクラウド版の導入をおすすめします。

withSQL 2クライアントとEasy Networkはどこが違うのですか?

Easy Network版はサーバーなしで安価に2台運用ができる製品です。
データは片方のPC(ホスト)に保管され、もう片方のPCからそれを読み込みます。

withSQL版は、サーバーにデータを保管し、クライアントPCからそのデータを利用します。このため、3台以上のパソコンでのネットワークを組むことができます。(ただし、同一社屋内に限ります)

ソフトウェアを実行する負荷をそれぞれサーバーとクライアントPCに分散している為、複数台での運用を効率的に行うことができます。詳しくは、システム構成についての解説をご覧ください。

何人まで同時に接続できますか?

ご購入いただいたライセンス数に準じます。

ライセンスを増やせますか?また、その手順は?

はい、可能です。
ご利用中のソフトウェアの製造番号を添えて、お問合わせください。

ネットワーク版の機能はスタンドアロン版と同じですか?

基本的には、同内容のものです。スタンドアロン版のうち、システムA・システムBと分かれている製品については、ネットワーク版は全てシステムB相当の機能が搭載されています。

じまんシリーズはネットワークで使えますか?

いいえ。じまんシリーズは全て1台でお使いいただくための製品です。複数台でご利用になりたい場合、PCA DXシリーズへ移行していただく必要がございます。

各ソフトウェアについて

PCA商魂とPCA商管はどこが違うのですか?

商魂は販売管理、商管は仕入・在庫管理を対象としたソフトウェアです。

PCA商魂、PCA商管では商品コードをバーコード出力できますか?

はい。可能です。

PCA固定資産と他の製品とのデータ連動について教えてください。
  • 「PCA 法人税」の別表十六(一)(二)(四)(六)(七)(八)と、「PCA 所得税」の青色申告決算書「減価償却費の計算」へデータをエクスポートできます。
  • 「PCA 会計DX/X/9/8 V.2/8/7 V.2」 、「経理じまんDX/X/9/8 V.2/8/7 V.2」、「PCA公益法人会計V.12/11/10/9」「PCA社会福祉法人会計V.5/4/3」への仕訳データ作成によるデータ連動も可能です。
PCA法人税はPCA会計DXからデータ転送が可能ですか?
  • 「PCA法人税 システムB」と「PCA会計DX」を同じパソコンで使用すれば、科目内訳書データを「PCA会計DX」から「PCA法人税」にインポートできます。 データ入力の手間を省く事ができますので、内訳書の作成もカンタンです。
  • さらに、「PCA Dream21」、「PCA固定資産DX」との連動も可能です。

※システムA・システムBでは、機能や出力できる帳票が異なります。

バージョンアップについて

本ページの他にも、バージョンアップよくある質問に、バージョンアップに関する質問と回答を掲載しておりますので、併せてご参照ください。

ソフトウェア製品とバージョンアップ製品は、どのように違うのですか?

ソフトウェア製品は、全てのお客様がご購入いただけます。

バージョンアップ製品は、旧製品(旧バージョン)をお持ちのお客様で、ユーザー登録をされている方のみ購入していただくことができます。

バージョンアップ製品購入をご希望のお客様は、注文時にお手元の製品の製造番号をご記入いただきますようお願いします。

使用しているソフトウェアの製造番号を確認したいのですが?

製造番号の確認には、2通りの方法がございます。

ヘルプから確認する方法

「ヘルプ」メニュー内の「バージョン情報」にて確認できます。
[製造番号]は、インストール時にお客様が入力されたシリアル番号(8~9桁)が表示されます。

1.画面右上にある「ヘルプ」→「バージョン」の順にクリックします。
「ヘルプ」→「バージョン」の順にクリックします。

2.下記画像のようなウィンドウが表示されます。赤枠の「製造番号」をご確認ください。
下記画像のようなウィンドウが表示されます。赤枠の「製造番号」をご確認ください。

メニュー画面から確認する方法

1.メニュー画面から、「バージョン」と書かれたアイコンをクリックします。

バージョンのアイコンをクリックする

2.「バージョン情報」と書かれたウィンドウが表示されます。その中の[製造番号]をご確認ください。

「バージョン情報」と書かれたウィンドウが表示されます。

使用しているソフトウェアのバージョン(Ver)とリビジョン(Rev)を確認したいのですが?

バージョンとリビジョンの確認には、2通りの方法がございます。

ヘルプから確認する方法

「ヘルプ」メニュー内の「バージョン情報」にて確認できます。
[製造番号]は、インストール時にお客様が入力されたシリアル番号(8~9桁)が表示されます。

1.画面右上にある「ヘルプ」→「バージョン」の順にクリックします。
「ヘルプ」→「バージョン」の順にクリックします。

2.下記画像のようなウィンドウが表示されます。[バージョン]および[リビジョン]をご確認ください。
下記画像のようなウィンドウが表示されます。赤枠の「製造番号」をご確認ください。

メニュー画面から確認する方法

1.メニュー画面から、「バージョン」と書かれたアイコンをクリックします。

バージョンのアイコンをクリックする

2.「バージョン情報」と書かれたウィンドウが表示されます。[バージョン]および[リビジョン]をご確認ください。

「バージョン情報」と書かれたウィンドウが表示されます。

現在、かなり古いバージョンのソフトウェアを使っています。どのバージョンまで「バージョンアップ対応」できますか? (どのバージョン以前は、新規購入扱いになりますか?)

バージョンアップ自体は、どのバージョンからでも可能です。

また、当社ホームページに商品として登録していない古い製品からのバージョンアップは、都度お見積もりしております。お気軽にお申し付けください。

データコンバート(古いソフトウェアからのデータの移行)については別途費用が発生する場合があります。(お手元のバージョンからのデータコンバートが有償かどうかは、お問合せください)

PSS会員とは何ですか?

メーカーが提供するソフトウェアの年間保守契約のことです。加入者は電話によるサポート、最新法令に対応するプログラムの無償提供などのサービスが受けられます。
詳しくはPSS会員パッケージをご覧ください。

現在PSS会員期限が切れています。PSS会員再加入→バージョンアップという順番で購入できますか?

可能です。ただし、同時にご購入いただくことはできませんので、お手数ですが先にPSS会員パッケージを購入し、PSS会員への登録が済んでから改めてバージョンアップ製品をご注文ください。

PSS会員未加入のままバージョンアップすることはできますか?

保守に加入せず、バージョンアップすることはできません。
未加入の方は「加入権つき」のバージョンアップ製品を購入して頂く必要がございます。

バージョンアップしても、今のPSS会員期間は引き継がれますか?

はい。残存期間はそのまま引き継がれます(差額の請求はありません)。

システムA→システムBへのバージョンアップ(システムアップ)はできますか?

はい。可能です。お見積もりいたしますのでお気軽にお尋ねください。
> お問い合わせフォーム

給与8V.2などからバージョンアップ(システムアップ)はできますか?

はい。データコンバート対応可能バージョンについては、概ね8V.2シリーズ以降から対応しておりますが、それより古いソフトウェアからの場合は事前にお問い合わせください。
> お問い合わせフォーム

じまんシリーズからPCA DXシリーズへ、バージョンアップ(システムアップ)できますか?

はい。可能です。お見積もりいたしますのでお気軽にお尋ねください。
> お問い合わせフォーム

ソフトウェアのバージョンダウン/ダウングレード/システムダウン(ライセンス数の削減やシステムBからシステムAへの変更など)は可能でしょうか?

可能ではありますが、注意を要します。
ダウングレードは、メーカー(PCA)が動作保証をしていないため、当社およびPCAでは、ダウングレードを行った結果生じた不都合およびエラーの復旧作業や、ソフトウェア返品などの対応は、承ることができません。

具体例を挙げると、「PCA会計X」から「経理じまんDX」への、ダウングレードを伴うデータコンバートの操作そのものは、実行することができます。
しかしながら、データコンバートの結果、移行前後のプログラムが持つ項目数などのスペックの違いから、予期せぬエラーや不具合が生じる可能性があります。
また、ソフトウェア種別により、上位グレードのみ搭載(下位グレードには非搭載)の機能がありますが、メーカーおよび当社では、お客様における利用状況や、機能に関する要不要の判断はできません。ダウングレードの是非は、必ずお客様の責任において確認・判断いただく必要がございます。

以上のリスクを踏まえた上で、お客様ご自身がデータ移行作業をされる場合に限り、ダウングレードのご注文を承ります。
具体的な費用については、お問い合わせください。

保守加入権付きのバージョンアップを購入しましたが、サポートセンターの問い合わせ先が分かりません

最寄りのPCA営業所(PCA拠点一覧)にお尋ねください。

バージョンアップをするとPSSも更新されますか?

いいえ、更新されません。
バージョンアップ前のソフトのPSS残存期間はそのまま引き継がれますが、バージョンアップ料金にはPSS料金を含みませんので、PSSの期限延長はされません。
また、残存期間の引き継ぎに際して、差額の請求や返金等はございません。

最新シリーズへバージョンアップしないと不具合はありますか?

サポートが終了した製品をご利用されますと、法令改正対応されないため、正確な計算・印字結果が得られないおそれがあります。

また、Windowsの更新に対応する不都合修正などのアップデートを一切受けることができず、突然ソフトが起動できなくなったり、データが取り出せなくなるなどのリスクを抱えます。また、そうした場面に直面した際に、メーカーや販売店よりサポートを受けることができません。

連携サービス(ソリューション)について

オフィスステーション等の「PCAではないベンダーが運営し、PCA製品と連携するサービス」についてよくいただく質問です。

サービスごとに手続きが異なる場合もございますが、基本的な流れとして掲載しています。

連携サービスの契約更新はどのようにするのですか?

契約満了日の3か月前から1か月間隔で、当社より更新手続きのご案内メールをお送りします。

更新ご希望の旨を返信にてお知らせくだされば、折り返し当社より請求書を送信いたします。

ご入金確認後、更新手続きをいたします。

早めにご注文・お支払いをいただきましても、契約期間は繰り上がりません。

新たな契約開始日は、現在の契約満了期日の翌日から1年間です。

連携サービスの更新手続きを更新満了日までに行わなかった場合、利用できなくなりますか?

参照を含め、全ての機能が利用できなくなります。また、契約期間中に保存したデータは消去されます。

再度ご利用を希望される場合、新規のご契約となり、改めて初期費用をご負担いただきます。

連携サービスの利用人数を追加したい

利用人数を追加される場合、月割で差額を計算・お見積りいたします。

ご発注いただきましたら、ご入金確認後、利用人数追加の手配をいたします。

お見積依頼から、利用人数の追加に至るまで、最短でも10日前後かかります。

連携サービスの利用人数を減らしたい

利用人数を減らす場合、次年度更新手続きの前に、ご希望の利用人数を当社までご連絡ください。

年度途中での利用人数の減少手続き、および差額の返金は対応いたしません。

オフィスステーションProのシステムオプションプリペイド追加方法について

都度、お見積りいたします。

5万円単位でチャージできますので、ご希望額をお申し出ください。

システムオプションプリペイドの残高が不足すると、サービス全体が一時停止され、参照も含めご利用いただけなくなります。

チャージ残高の反映にはご発注から2週間程度を要しますので、日頃よりお客様において残高の確認を行い、お早めにご注文下さるようお願いいたします。

システムオプションプリペイドの残高は、システム内の [その他] > [プリペイド管理] メニューよりご確認いただけます。

また、毎月1日にエフアンドエム社よりメールで通知されます。

その他

販売価格は期間限定ですか?

通常、期間限定ではなく一年を通じての販売価格です。(キャンペーン開催中は、各キャンペーン対象商品説明文にお申込み期限を記載しております)

個人情報の取り扱いについて

当社は個人情報の果たす役割と重要性を認識し、個人情報保護方針を定め、その履行に努めさせていただいております。個人情報保護方針について詳しくは 会社概要 をご確認下さい。

画面に表示される文字の大きさを変更したいのですが、可能ですか?

キーボードのCtrlキーとマウスホイールで拡大・縮小することができます。

文字を大きくしたい(拡大)

文字を小さくしたい(縮小)

物品受領書が入っていないのですが、送らなくてもよいのでしょうか?

問題ありません。以前は物品受領書と返送用の封筒が入っており、返送していただいていましたが、2016年11月より同梱されなくなりました。

Zoom等のリモートツールで商品説明・デモンストレーション等を行っていただけますか?

はい、行っております。

事前にお客様のご要望をヒアリングし、必要に応じて各メーカーの担当者も交え商品説明・デモンストレーションを行います。ミーティングに必要なツール・情報は当方より提供いたします。

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