オフィスステーション給与明細 for PCA
創業1990年、JASDAQ上場のエフアンドエム社が開発する、Web給与明細配信システム。
「PCA給与DX」と、社員マスタデータや給与計算データを直接連動でき、従来の紙の給与明細を発行する要領で、素早く給与明細を発行し、給与明細配布業務の電子化を実現します。
「オフィスステーション」シリーズは、業務初心者から社会保険労務士のプロフェッショナルまで、企業規模にかかわらず6,000社を超える利用者をもつ有力な製品です。
このページの目次
オフィスステーション給与明細の機能(できること)
WEB上で毎月の給与明細書が見られる
従来、紙に印刷し、封筒に入れて従業員様に手渡ししていた給与明細を、電子配信に切り替えることができます。
従業員様に対しては、メールで給与明細の発行を通知します。
宛先は、パソコンに限らず、従業員様所有のスマートフォン、タブレットやいわゆるガラケーにも対応します。
従業員様ごとに専用の画面が用意され、当該月の給与・賞与明細に限らず、過去3年分の明細をさかのぼって閲覧することができます。
必要に応じて印刷したり、PDFデータを取り出すこともできるため、紛失再発行などの手間はなくなります。
配信方法の選択肢
- 個人別の専用画面による照会(過去3年分)
- PDF配信
- メール配信
従来の紙の給与明細とも併用可能です。
給与明細書に加え、賞与明細書、源泉徴収票も配信できます。
無視できない給与明細電子化の効率化・省力化効果
企業の労務・総務部門における給与明細発行業務の作業量は大きく、専用用紙の購入や在庫管理、印刷や封入、拠点ごとへの発送や末端における配布業務まで、多くのコストや労力を費やしています。また、給与明細とは個人の収入情報であり、漏洩や取り違え等のミスが起きれば労使の信用棄損に直結し、非常に気を遣う、担当としては負担感の大きな業務でもあります。
これを電子化すると、単に用紙代だけでなく、配布に係る作業・労力を大きく削減できます。こうした直接目に見えないコストについても、費用比較の際に検討いただければと存じます。
また、特に昨今のテレワーク・リモートワークが浸透していく状況下では、対面で明細を渡すこと自体が困難といった状況もあり得ます。出社されないデスクの引き出しに何か月分の明細が置かれ続ける、といった事態が生じれば、情報管理体制としても看過できません。
給与明細電子化は、こういったリスクを排除することにもつながります。
従業員様への同意確認もシステム上でできる
所得税法により、給与明細書を電子交付する場合、従業員様の同意が必要となります。
オフィスステーション給与明細は、システム上で同意確認を取ることができるため、紙の同意書を配付する必要がありません。
PCA給与DXとの連動
「PCA給与DX」と連動させれば、明細に表示させる給与計算データや、氏名などの社員マスタデータなどの情報を取得できます。
連動手段として「API」を用いることができる(※1)ため、汎用データ(CSV)の出力・取込などの操作は必要ありません。このため、社員マスタデータに変更があった場合は、「PCA給与DX」のデータを訂正したら、「オフィスステーション給与明細」側のデータはボタン一つで更新できます。
このため、単に操作が楽であることに加え、データ連携に起因するミスやエラー、一時的でも汎用データを出力・保存することにより生じる情報漏洩リスクを完全に排除できます。
オフィスステーションと給与DXのデータ連携操作イメージ
※1...APIとは、ソフトウェア間の情報交換についての取り決めや接続口のことで、PCAクラウドの場合はWEB-APIの利用契約、オンプレミス環境の場合はAPI
Editionの利用が必要です。
APIを利用しない場合は、従来の汎用データ(CSV)形式での連携となります。
明細画面は柔軟に調整できます
配信される給与明細のレイアウトは、自社独自のフォーマットに調整できます。
必要な項目を、随意にマウスで配置していく操作で簡単に編集できます。
万全のセキュリティ
従業員様の繊細な個人情報を扱うため、「ISO/IEC27001」の認証取得はもとより、不正アクセス対策、二重認証や各種情報の暗号化対応などを実施し、非常に高度なセキュリティ体制を敷いています。
オフィスステーション給与明細の利用開始までの流れ
お見積依頼から、当サービスご利用開始に至るまで、最短でも10日前後かかります。
また、ご人数の追加等、契約変更時も同様の手順となります。
当社へお見積依頼願います。1~2営業日でお客様へお見積を提出いたします。
当社へご発注ください。(メールまたはFAX。発注書は見積書提出時に添付します)
当社からお客様へ、メールで請求書を送信します。期日までにお支払いください。
当社へご発注後2~3営業日後に、オフィスステーションの運営企業である「株式会社エフアンドエム」から、お客様宛に登録申込用紙が特定記録郵便※で配達されます。必要事項を明記の上、エフアンドエムまでご返送ください。
登録用紙のご返送後、概ね2~3営業日後に、登録用紙に記入いただいたメールアドレス宛に登録完了メールが届きます。
登録完了メールにはログイン用URLとともに、ログイン用のIDとパスワードが記載されています。ログイン後、オフィスステーション給与明細を利用いただけます。
※特定記録郵便ついて
インターネット上で配達状況の追跡ができるサービスです。ただし、受取人様の受領印の押印、または、署名の記録は取らず、郵便受箱に配達するため、都度郵便受箱をご確認ください。
オフィスステーション給与明細の料金
登録料(導入時のみ)
110,000円(税込)
すでに他のオフィスステーション製品をご契約いただいているお客様が、オフィスステーション給与明細を追加でご契約した場合、登録料は頂戴しておりません。
ただし、オフィスステーション
労務ライトのみをご利用中のお客様が、オフィスステーション給与明細を追加でご契約した場合、登録料110,000円を頂戴いたします。
利用料(年間契約)
19名以下の場合は均一料金 13,200円(税込)
20名以上の場合は「従業員数」×「従業員1名あたりの料金」で計算します。
従業員数 | 年額利用料(税込) |
1-19名 | 13,200円(均一) |
20-499名 | 660円/1名 |
500-600名 | 528円/1名 |
601-800名 | 462円/1名 |
801-5,000名 | 396円/1名 |
価格についてはお見積りいたします。ご利用予定人数を添えて、お気軽にお問い合わせください。
電話によるサポート対応をご希望の場合は、別途「コールセンターオプション(55,000円/年)」を申し込みください(詳細後述)。
契約期間中のご利用人数の追加/削減について
- 追加は差額を月割計算の上、お見積りいたします。
- 削減は、次年度更新時に反映いたします(月割返金は行いません)。
オフィスステーション コールセンターオプションについて
通常の利用料金で、操作マニュアルサイト、Q&Aサイト、およびメールサポートが付属します。
電話によるサポートをご希望の場合は、別途コールセンターオプション(55,000円/年)のご利用が必要です。
導入初年度や、CSVによるデータ連携など複雑な操作が想定される場合は、加入されることをお勧めしております。
本オプションは年契約で、後から追加したり、更新せずに電話サポートのみ利用を終了することも可能です。ただし、契約期間中に解約されても、返金は致しません。
なお、オフィスステーションの他のサービス(労務、年末調整など)をご利用になる場合、1つのコールセンターオプション契約のみで、すべてのサービスにおける電話サポートに対応します。コールセンターの電話番号は、各システムの管理画面に表示されています。
「オフィスステーション給与明細forPCA」と「オフィスステーション給与明細(通常版)」との違い
「オフィスステーション給与明細forPCA」は、PCA製品とともにご利用いただくことを前提にしたプランです。機能面での違いはありません。年額契約のみ取り扱い可能で、月額契約はございません。
PCA給与DXとの連携について
オンプレミス環境(Client-API)では社員データの連携のみ対応しており、毎月の給与データはCSVでの連携操作となります。このため、データの重複作成・紛失・漏洩といったリスクは抱えたままになります。
API連携のメリットを発揮させるためには、給与データも含め全てのデータ連携が可能なPCAクラウド(WEB-API)のご利用を推奨します。
APIで連携できる内容
オンプレミス環境
- 社員マスタデータのみ
クラウド環境
- 社員マスタデータ
- 給与データ
- 源泉徴収データ
WEB-API利用料金
サーバ利用ライセンス数×550円/月(税込)
組み合わせて利便性が広がる、オフィスステーションシリーズ
オフィスステーションシリーズは、給与明細に限らず、すべてPCA給与と連携できます。組み合わせて使うことで貴社の業務効率化を促進します。