オフィスステーション有休管理 for PCA
創業1990年、JASDAQ上場のエフアンドエム社が開発・提供する、有休休暇の管理をより簡単に、確実に実施できる「有休管理システム」です。
「オフィスステーション」は、業務初心者から社会保険労務士のプロフェッショナルまで、企業規模にかかわらず6,000社を超える利用者をもつ有力な製品です。
働き方改革関連法への対応も万全です。
このページの目次
オフィスステーション有休管理の機能
2019年の働き方改革で制定された従業員の「年次有給休暇管理簿」の作成・管理の義務化により、有休管理の徹底が求められています。
オフィスステーション有休管理は全従業員の有給休暇情報の一元化を行ない、有休付与や取得日数などの把握と管理を大幅に効率化するうえ、「年次有給休暇管理簿」の自動作成まで行なえます。
有休管理機能
有休の自動付与
Excelやスプレッドシートでの運用だと、有休の付与日数および付与時期が従業員区分ごとに異なる、これら情報の管理に多くの時間を要します。
オフィスステーション有休管理では、有給休暇の入社半年後の付与や、次年度への繰り越しなど、適正なタイミングで自動的に付与管理します。
アラート機能
有休取得残日数を基準に、アラートが発生するタイミングを設定することで、催促が必要な有休未取得者を自動抽出し、該当する従業員に自動でアラートメール(取得促進メール)を送信します。
「有休の5日取得義務化」に準拠した管理を漏れなく行なえます。
管理簿作成機能
日々、有休管理を行なうだけで、法定要件に準拠した「年次有給休暇管理簿」が自動作成されます。
また「年次有休管理簿」は3年間保管されます。
有休一覧表示
従業員個人単位での取得日数を、一覧表示できます。
雇用区分設定
社員、派遣社員、アルバイトなど、従業員の労働区分に応じた設定や、所定労働時間等の設定ができます。
有休一括付与
Excelファイルの出力・編集・取込の流れで、任意の有休日数を一括登録ができます。
従業員もWEB上で有休の確認・申請が簡単に
従業員はマイページから有給休暇付与日、取得日、取得期限などをWEB上でいつでも確認できます。
また、マイページでは取得可能日をカレンダーで確認し、有休取得の申請もできます。
紙でのやりとりや、上長や担当者に直接会うことなく、WEB上で有休取得管理を完結できます。
万全のセキュリティ
従業員様の繊細な個人情報を扱うため、「ISO/IEC27001」の認証取得はもとより、不正アクセス対策、二重認証や各種情報の暗号化対応などを実施し、非常に高度なセキュリティ体制を敷いています。
オフィスステーション有休管理の利用開始までの流れ
お見積依頼から、当サービスご利用開始に至るまで、最短でも10日前後かかります。
また、ご人数の追加等、契約変更時も同様の手順となります。
当社へお見積依頼願います。1~2営業日でお客様へお見積を提出いたします。
当社へご発注ください。(メールまたはFAX。発注書は見積書提出時に添付します)
当社からお客様へ、メールで請求書を送信します。期日までにお支払いください。
当社へご発注後2~3営業日後に、オフィスステーションの運営企業である「株式会社エフアンドエム」から、お客様宛に登録申込用紙が特定記録郵便※で配達されます。必要事項を明記の上、エフアンドエムまでご返送ください。
登録用紙のご返送後、概ね2~3営業日後に、登録用紙に記入いただいたメールアドレス宛に登録完了メールが届きます。
登録完了メールにはログイン用URLとともに、ログイン用のIDとパスワードが記載されています。ログイン後、オフィスステーション有休管理を利用いただけます。
※特定記録郵便ついて
インターネット上で配達状況の追跡ができるサービスです。ただし、受取人様の受領印の押印、または、署名の記録は取らず、郵便受箱に配達するため、都度郵便受箱をご確認ください。
オフィスステーション有休管理の料金
登録料(導入時のみ)
110,000円(税込)
すでに他のオフィスステーション製品(※)をご契約いただいているお客様が、オフィスステーション有休管理を追加でご契約する場合、登録料は頂戴しておりません。
ただし、オフィスステーション
労務ライトのみをご利用中の場合は登録料が必要です。
利用料(年間契約)
10名以下は均一料金 13,200円(税込)/年
11名以上の場合は、下記従業員1人あたりの料金×利用人数で計算します。
従業員数 | 1人あたり年額利用料(税込) |
11名~ | 1,320円 |
価格についてはお見積りいたします。ご利用予定人数を添えて、お気軽にお問い合わせください。
電話によるサポート対応をご希望の場合は、別途「コールセンターオプション(55,000円/年)」を申し込みください(詳細後述)。
契約期間中のご利用人数の追加/削減について
- 追加は差額を月割計算の上、お見積りいたします。
- 削減は、次年度更新時に反映いたします(月割返金は行いません)。
オフィスステーション コールセンターオプションについて
通常の利用料金で、操作マニュアルサイト、Q&Aサイト、およびメールサポートが付属します。
電話によるサポートをご希望の場合は、別途コールセンターオプション(55,000円/年)のご利用が必要です。
導入初年度や、CSVによるデータ連携など複雑な操作が想定される場合は、加入されることをお勧めしております。
本オプションは年契約で、後から追加したり、更新せずに電話サポートのみ利用を終了することも可能です。ただし、契約期間中に解約されても、返金は致しません。
なお、オフィスステーションの他のサービス(労務、年末調整など)をご利用になる場合、1つのコールセンターオプション契約のみで、すべてのサービスにおける電話サポートに対応します。
コールセンターの電話番号は、各システムの管理画面に表示されています。
「オフィスステーション有休管理forPCA」と「オフィスステーション有休管理(通常版)」との違い
「オフィスステーション有休管理forPCA」は、PCA製品とともにご利用いただくことを前提にしたお得なプランです。機能面での違いはありません。年額プランのみ取り扱い可能で、月額プランはございません。
組み合わせて利便性が広がる、オフィスステーションシリーズ
オフィスステーションシリーズは、有休管理に限らず、すべてPCA給与と連携できます。組み合わせて使うことで貴社の業務効率化を促進します。
PCA給与DXとの連動
「PCA給与DX」とCSVで連動させれば、社員マスタデータの登録情報(住所・氏名などの個人情報)をそのまま利用できます。